平成29年8月定例記者会見

 

ページ番号1006741  更新日 平成29年9月4日 印刷 

8月30日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成29年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成28年度決算認定について(企画財政部長)
  5. 防災食育センターが本格稼動し、学校完全給食が実現(教育部長)
  6. 福生市「イクボス・ケアボス宣言」(子ども育成課長)
  7. 熊川分水を「景観重要資源第1号」に指定します(まちづくり計画課長)
  8. 地酒で乾杯!オリジナルグラスを飲食店などに配布します(シティセール推進課長)
  9. 9月度・福生市観光案内所くるみる ふっさ・ガイドツアー(シティセール推進課長)
  10. 若手職員有志による動画制作「FUSSA PR Movie Project」 「ブームとかじゃないまち」を公開します(秘書広報課広報主査)
  11. 質疑応答

出席者

毎日新聞・読売新聞・東京新聞・朝日新聞・産経新聞・時事通信・多摩ケーブルネットワーク・西の風新聞・西多摩新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

改めましておはようございます。今回も大勢の皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

まずは去る8月27日に、防災食育センターのオープニングセレモニーでは大勢の記者の皆さんにお越しいただきありがとうございました。おかげさまで無事にセレモニーを終えることができました。先に行われた内覧会とオープニングセレモニーをあわせまして600人以上の市民の皆さんが施設内を見学されたことに、改めて市民の皆さんの注目度の高さを実感しました。
そして9月1日から防災食育センターが本格稼働しますが、同日に私も福生第二中学校ランチルームで試食をしますので、ぜひ記者の皆さんもご一緒に試食していただければ幸いです。

防災食育センターは災害時対応施設ですので、関連事業を含めた総事業には総額40億円でしたが、費用の3分の2は防衛省の補助金や東京都の総合交付金等を使わせていただいております。市民の皆さんにとっても災害時にはこの施設が非常に有効なものになるのではないかと思っています。

そして今年で67回目を迎えました、福生七夕まつりですが四日間で39万5,000人の方にご来場いただきました。昨年の来場者数と比較しますと6万人以上の方々が市内外から多くご来場いただく結果となりました。今回の七夕まつりでは「福生らしさ」を強調し、アメリカンという中々難しいテーマに取り組みましたが、来場者にも非常に好評をいただき、無事、成功に終わりました。今後も趣向を凝らしまして70回、80回、さらには100回まで頑張っていきたいと思います。

また11月5日に第7回五市の市長が語るシンポジウム「地域自治体連携シンポジウム」を今回は福生市で開催させていただくことになりました。これは2020年東京オリンピック・パラリンピックをどのような形で東京都としてあるいは26市の市長会としてやっていこうかという部分で話し合いをしたいと思っています。

この五市長の初期からのメンバーでもありました長友調布市長が今年度より市長会の会長になりましたので、そちらの面も含めて26市がどのように動いていくか話し合いをさせていただきたいと思っています。

最後になりますが8月29日の話になります。ここで7月28日をもちまして全国市長会の中の全国基地協議会の理事に就任いたしまして、併せて防衛施設周辺整備全国協議会の副会長にも就任いたしました。
その関係で8月29日に防衛施設周辺整備全国協議会の副会長として自民党に要請活動に行きました。自民党の国防部会、安全保障調査会の合同会議に要請に行き、29日の朝、北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過したことについて、小野寺防衛大臣から経過報告がございました。
また、29日には立川市でも定例記者会見が行われたとのことで、清水立川市長から横田基地の周辺自治体で対応の相談をしたいという発言があったと新聞に掲載がありました。
ぜひ、周辺自治体間での相談は行いたいと思っています。それぐらい基地を抱える自治体としましては市民の不安は増大していると感じていますので、どのようなことをしていくかを含めて、これからの対応策を考えていきたいと思います。

そして本日は市若手職員たちによる予算0円でのPR動画の完成をご紹介いたします。ぜひ記事にしていただきたいと思います。私からは以上です。ありがとうございました。

記者会見動画

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
 0分16秒 市長挨拶
 7分07秒 議会の日程及び案件等について
10分25秒 平成29年度補正予算(案)について
16分10秒 防災食育センターが本格稼動し、学校完全給食が実現
18分30秒 福生市「イクボス・ケアボス宣言」
22分05秒 熊川分水を「景観重要資源第1号」に指定します
25分03秒 地酒で乾杯!オリジナルグラスを飲食店などに配布します
28分35秒 9月度・福生市観光案内所くるみる ふっさ・ガイドツアー
29分40秒 若手職員有志による動画制作「FUSSA PR Movie Project」 「ブームとかじゃないまち」を公開します

 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529