平成29年2月定例記者会見

 

ページ番号1006093  更新日 平成29年3月6日 印刷 

2月22日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成28年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成29年度予算(案)について(企画財政部長)
  5. 防災食育センターがオープンします(都市建設部長)
  6. 福生市は2年連続 保育園・学童クラブ待機児ゼロになりました(子ども育成課長)
  7. iPad 450台を小学校3年生全員に貸与します(教育支援課長)
  8. 「ふっさ英語村」が始動します!(生涯学習推進課長)
  9. 福生市の広報紙が電子ブックとして読めるようになりました(秘書広報課広報広聴係)
  10. 「酒蔵×地酒×料理」を楽しむパンフレットが完成しました(シティセール推進課長)
  11. 第34回ふっさ桜まつりを開催します(シティセール推進課長)
  12. 質疑応答

出席者

毎日新聞・読売新聞・東京新聞・産経新聞・朝日新聞・日経新聞・多摩ケーブルネットワーク・都政新報・西の風新聞・西多摩新聞・日刊建設通信新聞・日刊建設工業新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆さんおはようございます。

本日もお忙しい中、福生市定例記者会見にお集まりいただきありがとうございます。平成29年に入り最初の記者会見でございます。本年もよろしくお願いいたします。

皆さん既にご承知のとおり、1月から2種類の福生市のPR動画を配信しております。多くのメディアで取り上げていただいた結果もあり、おかげ様をもちまして、大変多くの方に視聴していただいております。

アニメ版のPR動画「Tokyo SAKE Brewery」は、日本語版と英語版の2種類を配信していますが、英語版の視聴回数も大変多いようです。おそらく、日本酒ブームが来ているのかなと思いますし、多くの人たちに視聴していただいている結果ではないかと、大変うれしく思います。

またPR動画「What's UP FUSSA」につきましても視聴回数が6万回となっております。JR青梅線・中央線のトレインチャンネル等の放映のおかげで、私も道を歩くと、多くの人たちから映像に出演していた人だと気付いていただけることが恥ずかしくもありますが、何より大変ありがたく感じております。これからも引き続き市内外に福生の魅力を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、これまでも何度か記者会見でお話をしております防災食育センターが、平成29年7月にいよいよ完成いたします。完成後直ちに9月の稼働開始を目指し、防災食育センターに整備した各種機器の調整、整備、使用訓練を開始いたします。

また、本施設は市全体を対象とした応急給食の実施、福東地区の避難場所としての機能を持ち、当市の防災シンボル的施設となることから、市民全体に周知する必要があると考え、オープン前に施設の内覧会を開催し、市民の皆さんにご覧いただきたいと考えております。詳細は、後ほど担当が説明いたしますのでよろしくお願いいたします。

最後に、基地関連についてでございますが、1月にドナルド・トランプ新アメリカ大統領が誕生し、2月にはマティス国防長官の来日、安部首相のアメリカ訪問等、基地を抱える福生市にとっては、その動向は大変重要なものであり、今後も国や東京都の情報をあわせ、注視していく必要があります。

2月13日に行った小池知事との意見交換におきましても、平成29年後半に3機のCV-22オスプレイが配備されることと、基地を抱える自治体としてぜひ東京都とも連携して、これからも国に情報提供を求めていきたいとお話をさせていただきました。

先週の金曜日にも、ケネスE・モス横田基地司令官ともお話をさせていただきまして、トランプ大統領が就任し尚且つマティス国防長官が横田基地に降り立ったとのことで、どのような感触を持たれたかについてもお聞きしました。

その折にも非常に良い感触をいただきましたし、今までの形態は変わらないのではないかということを基地の中でも話し合っているという情報をいただきました。しかしながら今後も引き続き、気を引き締めて情報収集に努めてまいります。

それでは、本日の記者会見についてでございますが、3月議会定例会に提出する議会案件と補正予算案、平成29年度予算案について説明いたしました後、7件の案件について担当から説明いたします。

先ほどお話しした、「防災食育センターのオープン」をはじめ、子ども育成課からは「2年連続保育園・学童クラブ待機児童ゼロ」について、また、教育委員会からは「iPad(アイパッド)」及び「ふっさっ子グローバルヴィレッジ」について、そのほかはイベント関係等について発表いたします。

詳細につきましては、これから、担当が説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

記者会見動画

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
  0分18秒 市長挨拶
  5分24秒 議会の日程及び案件等について
13分16秒 平成28年度補正予算(案)について
16分59秒 平成29年度予算(案)について
21分32秒 防災食育センターがオープンします
25分59秒 福生市は2年連続 保育園・学童クラブ待機児ゼロになりました
31分00秒 iPad 450台を小学校3年生全員に貸与します
36分04秒 「ふっさ英語村」が始動します!
38分40秒 福生市の広報紙が電子ブックとして読めるようになりました
42分00秒 「酒蔵×地酒×料理」を楽しむパンフレットが完成しました
44分25秒 第34回ふっさ桜まつりを開催します

 


 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529