平成30年5月定例記者会見

 

ページ番号1007560  更新日 平成30年6月22日 印刷 

5月30日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成30年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 都内初! 立地適正化計画を策定しました(まちづくり計画課長)
  5. 「小学校英語授業の指針(COMPASS)」を作成!(教育部主幹)
  6. 第53回福生ほたる祭を開催します(シティセールス推進課長)
  7. 「広報ふっさ」第1000号を発行します! (広報広聴係担当主査)
  8. 質疑応答

出席者

東京新聞・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆さんおはようございます。

本日も福生市定例記者会見にご出席いただきまして、ありがとうございます。平成30年度になり初めての記者会見となり、異動をされた方もいらっしゃるかと思いますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして私事ですが、先日5月20日をもちまして、市長に就任してから丸10年を迎えさせていただきました。1期目には「5つの元気」そして2期目には「7つのまちづくりの目標」を掲げ、また3期目では「7つのまちづくりの目標」の着実な推進のために邁進してまいりました。市民のご支援とご協力をいただきながら、また職員の頑張りもあって、それなりに満足した10年間であったと思い返すところであります。

この10年間で特に、子育て支援を始めとするさまざまな定住化施策に力を入れてきました。おかげさまで子育て支援施策では「共働き 子育てしやすい街ランキング」で3年連続3位以内という結果をいただいております。

そして教育施策では、小学1年生から英語教育とタブレット端末を授業に導入し、福生市の子どもたちは着実に学力を上げていると感じています。特に英検受験を公費で実施しており、中学3年生では英検3級受験を基準に、小学6年生では5級を基準として行っております。受験率が中学校で100%また、小学校で47.8%という結果となり、さらに取得率では国の平均が22%、都の平均が33%となっている中、福生市では53.4%と高い取得率の結果が出たことに非常に満足しております。

そしてまちの魅力発信施策では「市の魅力PR動画」の制作や配信、広報紙では「東京都広報コンクール」にて2年連続で受賞するなど、私が市長就任時に感じておりました、公務員のPR下手というのは解消しているなと感じています。

3期目も2年を経過しましたが、これからも定住化施策など行政課題に積極的に取り組んで、住んで良かった、住み続けたくなるまち福生のために全力投球してまいりたいと考えております。

ここで少し横田基地関連の話しをさせていただきます。昨日の午後CV―22オスプレイ5機が横田基地に飛来しました。これまで国に対しましては、オスプレイに関する迅速で正確な情報を求めていたところでございましたが、昨日の飛来に関しましても国からは情報がありませんでした。そのため直ちに東京都と5市1町で連携して北関東防衛局に対しまして、迅速な情報提供を改めて要請しました。また、安全対策の徹底や騒音対策に講ずるよう求めました。

また東京都市長会におかれましても、配備前倒しに関しましては多摩地域全体にとって重大な問題であると認識していただき、国による丁寧な説明や迅速かつ正確な情報を提供するように求めました。

CV―22オスプレイにつきましては、4月3日に突然配備の前倒しが公表されたことは皆さんご承知のことかと思いますが、昨日の飛来は一時的な立ち寄りとのことでございます。ですが今年の夏ごろにはCV―22オスプレイ5機が横田基地に配備されるという情報提供をいただいております。

その後数年間で段階的に計10機が配備され、また450人の隊員の増員になるとその家族も含め1,000人近くが横田基地に来られるということを聞いております。

これに関しまして、市民の安全性についての不安がある中での配備前倒しになりますので、私としましては市民の安全安心を確保するため、粘り強く、米軍あるいは防衛省に情報提供を求めてまいりたいと考えております。

それでは本日の案件について少々触れさせていただきます。今回は6月議会の議案や補正予算案のほか、4つの事業について紹介させていただきます。

まずは東京都内で初となる立地適正化計画の策定を始め、教育部からは全国的にも先進的な取組となる、小学校英語授業の指針「COMPASS」の策定、その他にシティセールス推進課からは福生市のイベント情報を、秘書広報課からは節目となる広報ふっさ1000号についてご紹介させていただきます。また横田基地専用線砂川街道踏切の交通信号機供用開始が本日午後1時から開始となっており、

詳細につきましては後ほど担当からご説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げて私からの挨拶と代えさえていただきます。

本日もよろしくお願いいたします。

記者会見動画

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
  0分16秒 市長挨拶
  6分33秒 議会の日程及び案件等について
11分56秒 平成30年度補正予算(案)について 
16分15秒 都内初!立地適正化計画を策定しました 
22分01秒 「小学校英語授業の指針(COMPASS)」を作成! 
24分44秒 第53回福生ほたる祭を開催します 
26分05秒 「広報ふっさ」第1000号を発行します 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529