令和元年11月定例記者会見

 

ページ番号1009353  更新日 令和元年12月6日 印刷 

11月27日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 令和元年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 令和元年台風第19号対応に係る市民との意見交換会を開催します(安全安心まちづくり課長)
  5. 福生市と大塚製薬株式会社が「包括連携に関する協定」を締結します(企画調整課長)
  6. 福生市営競技場に係るネーミングライツ・パートナーの決定について(企画調整課長)   
  7. 1月から市制施行50周年記念事業を展開します!(総務課長)
  8. はとバスで巡る!! インバウンド向けモニターツアーを開催します(シティセールス推進課長)
  9. マイナンバーカード関連動画を2本同時に公開します(総合窓口課長)
  10. 質疑応答

出席者

読売新聞・東京新聞・時事通信・NHK多摩報道室・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞・建通新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。また定例会が近づきまして定例記者会見を行わせていただきます。早いもので今年も残すところひと月余りとなりました。

この1年間も多くの事業を取り上げていただきましたこと、この場をお借りいたしまして心から感謝申し上げます。そして1年を振り返りますと、今年は大変残念なことに自然災害の多い年だったと感じております。特に風水害の被害が大きく、8月の九州北部豪雨を始め、9月には令和元年台風第15号、そして10月には令和元年台風第19号と日本各地で記録的な豪雨による土砂災害・河川の氾濫などが発生し、多くの方々が被災されました。被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げる次第であります。

また先日出席した東京都市長会では、岩手・宮城・福島の3県の代表者の方がお見えになりまして、職員派遣の依頼をいただきました。2011年の東日本大震災からずっと東京都市長会では職員を送らせていただいておりますが、今度の令和元年台風第15号・令和元年台風第19号で内陸部では相当な被災があったことから、改めて依頼をいただきました。ぜひ避難所で生活を送られている方々も含めて、早い復興を私どもも支援していきたいと思っているところであります。

そして、令和元年台風第19号では当市でも多摩川の氾濫の危険性があったため、災害対策本部を設置し、その後、大雨特別警報が発令されたことから南田園・北田園地区の約3,500世帯約6,800人を対象に市では初の避難指示(緊急)を発令いたしました。洪水警報が解除されるまでの2日間で11か所の避難所を開設し、市職員および消防団員総勢約450人で対応に当たりました。結果的に、1,600人弱の方々が避難されましたが当市の被害状況といたしましては、市道における倒木が1件あったほか、福生南公園・多摩川中央公園・福生かに坂公園などの公園内で冠水が発生しましたが幸いにも負傷者等の人的被害はございませんでした。一部の公園ではまだ安全確保ができない状態のため、現在も部分的な閉鎖をしておりますが、一日でも早く開園するため11月5日に災害復旧費にかかる一般会計補正予算を専決処分させていただき、全力で復旧に取り組んでいきたいと考えております。

そして最近の異常な気象状況を見ますと、数十年に一度と言われてきた大雨特別警報が、毎年発令されてもおかしくない状況でございますので、市では今回の災害対応を検証していきます。

後ほど担当からご説明をいたしますが、12月10日に令和元年台風第19号の対応について、市民の皆さんとの意見交換会を開催し、市民の皆さんからのご意見を伺い、今後の対策を検討していきます。準備を重ねながら安全で安心なまちづくりを目指し、万全を期していきたいと考えております。

そして天皇陛下も新しく即位されて、新たな令和という時代が始まったということで私どもも気分を一新して市政に取り組んでいきたいと思っております。また、ラグビーワールドカップ2019日本大会の盛り上がり方、そして、日本代表選手たちの活躍もあったおかげで今、日本中が大きくスポーツを通じての盛り上がり方をしてると思っております。

福生市でも来年は、市制施行50周年を予定しております。そして福生七夕まつりも節目の年となる70回目を迎えるほか、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会も控えておりますので、日本中がワンチームとなったこの機運を活かし、市民の皆さんと一緒になって50周年をお祝いし、新しい「チーム福生」としてしっかりと準備を重ねていきたいと考えております。

それでは、本日の記者会見についてでございますが、12月議会定例会に提出する議会案件と補正予算について説明をいたしました後、6つの案件について紹介させていただきます。

まず、安全安心まちづくり課から「令和元年台風第19号の対応についての市民との意見交換会の開催」をはじめ、企画調整課からは、「大塚製薬株式会社との包括連携協定について」などを、また総務課からは「市制施行50周年記念事業について」を、シティセールス推進課からは、「インバウンド向けモニターツアーについて」を、そして最後には総合窓口課から、「マイナンバー関連で制作した動画」を紹介いたします。

詳細につきましては、これから担当が説明をいたしますので、ぜひこれも記事にしていただくよう、お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529