平成26年11月定例記者会見

 

ページ番号1001127  更新日 平成28年8月9日 印刷 

11月26日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成26年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 「ふっさ わたしの便利帳」とタウンページの合冊版の配布について(秘書広報課長)
  5. 病児保育施設の開設について(子ども育成課長)
  6. 横田基地の米軍隊員有志による公園補修ボランティアについて(施設課公園グループ)
  7. 全国親子クッキングコンテスト東京大会で優勝した福生第六小5年生・石井涼音さんレシピ「ほのかに甘い酒粕入り豚汁」を給食で再現します(教育委員会事務局参事)
  8. ブラインドサッカーファン(FUN)フェスタの開催について(スポーツ推進課長)
  9. 福庵でおもてなし「ヴァイオリンと語りのひとについてとき」の開催について(公民館長)
  10. 質疑応答

出席者

読売新聞社・都政新報・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞社・グリーン多摩
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆様、おはようございます。本日はお忙しいところ12月議会前の定例会の記者会見にお集まりいただきありがとうございます。
去る11月14日には、ご多忙にもかかわらず、記者の皆様を対象とした市内プレスツアーを企画したところ、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。いかがでしたでしょうか。福生の良さを改めて実感していただけたと確信をしているところです。

平成26年度もあと4か月ほどになりますが、福生市では、今年度も市の魅力を発信するため、さまざまな取組みをしています。今月23日に無事運行終了した「たっけー☆☆トレイン」についても、各紙で取り上げていただき大変感謝しています。
運行中は、乗客の方たちがホームに入ってきた「たっけー☆☆トレイン」を見て、あれっという顔で見たり、駅を降りてからたっけー☆☆と悪質商法防止の組み合わせを面白がっていただいた、と聞いています。
また、東京駅等で、福生市を含めて西多摩の住人の皆様が、「たっけー☆☆トレイン」に乗るとき、何か嬉しいような、誇らしいような感じを抱いた、というような声が、ツイッターなどで多くあったと聞いています。

そのほか、市内の古民家を買い取り、和の魅力を高める有効活用を進めるほか、洋の面では、福生アメリカンハウスのオープンを援助することで、その魅力の拠点づくりも図れたと思っているところです。
福東地域に建設予定の災害時対応施設の準備も順調に進んでいます。今回、議会にも建設地の整理として、昭島市との境界変更が議案に挙げられています。この市境の変更は、両市とも、12月議会に同時に議案上程をしています。

現在、予算編成の準備を進めていますが、地方自治体への負担も大きくなっていくなか、福生市に定住していただき、住民が安心して暮らせるまちとするため、これからも知恵や創意工夫をしていきたいと考えています。

さて、本日の記者会見ですが、12月議会定例会に提出する議会案件と補正予算について説明した後、6件の案件について担当から詳しく説明します。

都内26市でも数少ない取り組みであるタウンページとの合冊による「ふっさ わたしの便利帳」の発行、「子育てするなら福生」の充実を図る「病児保育の取組」のほか、横田基地の在日米軍横田基地の隊員有志のボランティアの案件があります。
このボランティアも平成24年度から始まり、これまでは公園や道路の清掃、花の植栽など、延べ30回ほどの活動をしていただいていますが、今回は市内公園の施設整備を実施するということで取り上げています。

また、市内の児童と保護者が、3,900名以上の応募のなか親子クッキングコンテストで見事優勝を果たしました。福生の素材を活かした大変すばらしい作品でしたので、給食の献立として提供させてもらうことにしました。児童からの献立メニューの提供という、珍しい取り組みではないかと思っています。そのほか特徴ある多彩な内容となっていますので、ぜひ、取材をしていただき紙面に掲載していただきますようお願いします。

最後に風邪もはやっているようです。皆様、お体をご自愛ください。それでは、本日もよろしくお願いします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529