平成30年2月定例記者会見

 

ページ番号1007213  更新日 平成30年2月27日 印刷 

2月21日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成29年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成30年度予算(案)について(企画財政部長)
  5. 「福生市子育て世代包括支援センター」を開設します(子ども家庭支援課長)
  6. 「Welcome Babyファイルキット」を配布します(総合窓口課長)
  7. 「福生市英語教育推進計画 -Plan For 2020-」の一層の推進について (教育部主幹)
  8. 北村裕花絵本原画展およびワークショップを開催します(図書館長)
  9. 小・中学生向け消費者問題啓発マンガを市内全校生徒へ配布します(シティセールス推進課長)
  10. 第35回ふっさ桜まつり開催(シティセールス推進課長)
  11. 〈記憶のアーカイブプロジェクト〉『行き先も、分からずに-20歳の初年兵、シベリア抑留の記憶-』を公開(公民館松林分館長)
  12. 質疑応答

出席者

東京新聞・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・時事通信・都政新報・MXTV多摩・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞・西の風新聞・日刊建設工業新聞・日刊建設産業新聞・建通新聞・日刊建設通信新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。記者の皆様にはお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます。そして平成30年に入りまして最初の定例記者会見になります。昨年は防災食育センターを始めさまざまな事業を取り上げていただきまして、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の冬は大寒波の到来ということで全国各地、特に北陸地方では2月20日にお会いした小松市長からも、大変な状況であると伺い、他人事ではないと感じております。

1月22日に福生市でも4年ぶりの大雪に見舞われまして、私どもも市内の事業者と80名ほどの市の職員と除雪の対応に臨みました。25cmくらいの積雪があったということもあり、朝の5時から職員も一生懸命市内の除雪作業に臨んでくれました。おかげさまで大きな事故もなかったことで、安心しました。

そして今、平昌オリンピックが開催されていますが、メダル獲得数が長野オリンピックのメダル10個に並ぶということで、選手団も本当に頑張っている所でございます。この盛り上がりが2020年の東京オリンピックパラリンピックの機運醸成になればと期待しているところでございます。

さて、話は変わりまして、すでにご承知のことかと思いますが、2月14日から16日に亘り、小池東京都知事との市町村長意見交換会がありました。福生市では2月14日午後5時30分ごろから、小池都知事と対談しました。今年度の一押し事業を話してほしいと都知事から依頼があり、防災食育センターの建設事業とそれに伴う中学校給食実施のお話をさせていただきました。

そして来年からの事業展望として、福生駅西口の再開発事業についても詳しくお伝えしたところです。これまで西多摩の玄関口であった福生市は商業の街として発展してきました。

しかし近年、発展が難しくなってきており、現在、福生駅西口の再開発における準備組合が立ち上がり、再開発実現に向けて一歩一歩着実に進めていきたいと都知事と意見交換をさせていただきました。

都知事からは計画作りについて、東京都としても技術的支援と今後とも助成制度活用などを含めて、支援をしていきたいとお話を承りました。

そして来年度からは、この後担当職員からご説明いたしますが、福生市子育て世代包括支援センターの開設など、さまざまな事業を実施してまいります。ぜひこれらも取材で取り上げていただければ幸いです。

それでは本日の記者会見についてですが、「3月議会定例会に提出する議会案件と補正予算案、平成30年度予算案」について説明をさせていただきました後、7件の案件について担当からご説明いたします。「福生市子育て世代包括支援センターの開設」を始め、総合窓口課から「Welcome Babyファイルキット」について、また教育委員会からは「平成30年度福生市英語教育推進計画」について、公民館と秘書広報課が合同で制作しました「シベリア抑留ドキュメント動画」などについて説明を致します。詳細につきましてはこれから担当がご説明いたしますので、よろしくお願い致します。

私からの冒頭の挨拶とさせていただきます。本日もよろしくお願い致します。

記者会見動画

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
 0分25秒 市長挨拶
 4分42秒 議会の日程及び案件等について
 8分19秒 平成29年度補正予算(案)および平成30年度予算(案)について
16分15秒 「福生市子育て世代包括支援センター」を開設します
20分34秒 「Welcome Babyファイルキット」を配布します
22分55秒 「福生市英語教育推進計画 -Plan For 2020-」の一層の推進について
27分23秒 北村裕花絵本原画展およびワークショップを開催します
30分19秒 小・中学生向け消費者問題啓発マンガを市内全校生徒へ配布します
31分36秒 第35回ふっさ桜まつり開催
33分46秒 〈記憶のアーカイブプロジェクト〉『行き先も、分からずに-20歳の初年兵、シベリア抑留の記憶-』を公開

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529