平成25年8月定例記者会見

 

ページ番号1001133  更新日 平成28年8月9日 印刷 

8月27日(火曜日)午前11時から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成25年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成24年度決算認定について(企画財政部長)
  5. 福生市におけるスポーツ祭東京2013第68回国民体育大会の開催について(国体推進室長)
  6. 平成25年度福生市立小・中学校防災訓練・避難訓練及び福生市総合防災訓練について(教育委員会事務局主幹、安全安心まちづくり課長補佐)
  7. 振り込め詐欺ゼロキャンペーンについて(シティセールス推進課産業活性化グループ)
  8. 道路照明灯LED化事業について(施設課長)
  9. 質疑応答

出席者

朝日新聞社・毎日新聞社・読売新聞社・東京新聞社・NHK・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞社・西の風新聞社・グリーン多摩・都政新報社
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

本日は福生市定例記者会見にご出席いただき心から感謝申し上げます。

福生市で8月8日から開催した、「第63回福生七夕まつり」は、4日間で39万5千人の来場者数となりました。4日間においては、大きな事故や事件、ゲリラ豪雨もなく、無事に終了したことにほっとしています。この一大イベントである七夕まつりも70回、80回と回を重ねていこうと思っています。

今回、横田基地の南側に位置する福東地域に災害時対応施設を建設できる目途が立ちました。防衛省が所管する土地で、滑走路下になります。建設にあたっては、政令があり、なかなか建造物も建てられない、また借用するにあたっては費用が発生するため、防衛省に何度も足を運びお願いをしてきました。
ここで閣議決定がなされて、政令改正が行われるという通知をいただきました。緊急時には、災害時対応施設として使い、平常時は給食センターとして使われます。防衛省所管行政財産の無償使用について、要求を行ったことが実を結んだものであり、40年前同様に、福生市の働きかけが全国自治体の防衛施設周辺対策事業に影響を与えるのではないかと思っています。政府、防衛省関係の皆さんには、私どもの意を汲んでいただき厚く御礼を申し上げます。

また、例年、8月末に行っていた総合防災訓練を10月に実施することにしました。小・中学校の児童・生徒たちにも参加していただくことで、より実践的で一層の訓練の充実を図っていきたいと思っています。市では、この総合防災訓練を実施し、新たに見えてきた課題を研究し、安心安全なまちづくりに邁進していきたいと考えています。

そして、いよいよ9月29日から「第68回国民体育大会ソフトボール競技会」が福生野球場と市営競技場を会場に開催されます。北京オリンピックなどで活躍している、世界のエース上野投手を筆頭に、日本代表の選手が多く出場します。

先日、私は、福生野球場で開催された子ども体験塾のなかで、上野投手と試合形式で対戦することがあり、改めてトップアスリートの凄さを味わいました。ぜひ、皆さんにもトップアスリートの世界一位の実力を見ていただきたいと思います。この国体実施にあたっては、私ども行政と市民が一緒になってオール福生で準備を着々と進めているところです。最終段階に入っています。なんとか、成功に導ければとの思いです。

大変厳しい猛暑ですが、皆さん、くれぐれもご健康にはお気を付けください。それでは、よろしくお願いします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529