平成24年5月定例記者会見

 

ページ番号1001139  更新日 平成28年8月9日 印刷 

5月30日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行ないました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成24年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 国体PRサポーターの募集について(国体推進室長)
  5. 福生市立小・中学校教育活動発表会を開催します(教育委員会事務局参事)
  6. その他
  7. 質疑応答

出席者

朝日新聞社・読売新聞社・東京新聞社・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞社・西の風新聞社・都政新報社・グリーン多摩
市長・副市長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。本日は福生市の定例記者会見にご出席いただきありがとうございます。このたびの選挙で、二期目も担当させていただくことになりました。これからの4年間もよろしくお願いします。気を引き締めて市政にまい進していきたいと思っています。
選挙期間中、直接市民の皆さんとお話をさせていただき、市の行政サービスや市の魅力といったものが、まだまだ伝わりきれていないと感じました。こうした記者会見を行い、各メディアの方に取り上げていただくことがとても重要な機会と思っていますので、よろしくお願いします。

さて、これから6月議会に上程します内容の説明や、各事業のご案内を担当からさせていただきますが、私からも今回の補正予算の歳出の中から、新規事業を2点ほど取り上げ、紹介させていただきます。

まず、1点目として、商工費の「イメージキャラクター活用事業委託料」676万2千円では、七夕まつりのイメージキャラクターの「たっけー☆☆」を活用し、福生市のイメージアップに向けた取組みを行うものです。
具体的には、市内外のイベントや、保育園・幼稚園・商店街への派遣、キャラクターグッズ・テーマソングの製作を行います。このことにより、「たっけー☆☆」および市の認知度を高めていきたいと思っています。

また2点目として、土木費の「空家実態調査業務委託料」438万9千円では、市内全域の空家の実態調査と、所有者へのアンケートを行います。この結果は、住宅マスタープラン改定の基礎資料となり、定住化促進、人口増に向けた施策検討に活用していくものです。

このほかにも、いろいろと発信させていただきますので、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529