ECO FRIENDLY認証制度

 

ページ番号1009907  更新日 令和4年8月15日 印刷 

ECO FRIENDLY認証制度とは

日頃より環境に優しい取組を行っている事業者・団体を、ふっさ環境フェスティバル実行委員会が「環境にやさしい事業者・団体」として認証する制度です。
認証店・団体は、目印として店先等に「ECO FRIENDLYステッカー」を掲示しています。
ステッカーは、認証を受けて1年目は銅、3年目からは銀、5年目からは金のステッカーへとステップアップしていく仕組みです。
環境にやさしい取組を行っている事業者・団体を積極的に利用することも、環境にやさしい行動の一つです。
ECO FRIENDLYな取組が継続されるよう、買い物や活動への参加を通じて、ぜひ認証店・団体を応援しましょう!

認証店説明

制度説明

銅・銀・金とステップアップする「ECO FRIENDLYステッカー」

ステッカー
福生市公式キャラクター「たっけー☆☆」をモチーフにしたデザイン!

環境にやさしい取組とは?

環境にやさしい取組の一例です。これらにとらわれず、普段の活動の中でできることから取り組みましょう!

<店舗を持っている団体>
・フードロス対策のため、注文の数に応じた仕入れ、ハーフサイズメニューを取り入れる。
・室内の温度は、夏季28℃以上、冬季20℃以下を徹底
・使用済みの食用油をリサイクル業者へ卸し再利用
・配達時のアイドリングストップを徹底
・身の回りにあるものをリサイクルし活用
・梱包資材の削減や環境にやさしい包装
・LED照明を使用

<店舗を持たない団体>
・省エネルギーと効果的な節電のPR
・福生の景観に関する写真展及び資料配布
・多摩川での清掃活動や環境の啓発活動を実施
・車移動は極力控え、自転車を活用
・子ども達の自然への関心を高めることで、将来、自然学習や保護活動などに積極的に参加するような大人に
 なってくれるよう取り組む。

ECO FRIENDLY認証店・団体

ECO FRIENDLY認証店・団体の一覧です。

参加店・団体の種別ごとに分かれておりますので、一覧を参考にしていただき、普段のお買い物や市内のイベントに参加する際には認証店・団体を積極的に利用し、取組を応援しましょう!

 

認証を受けるには?(事業者・団体向け)

認証店・団体の募集は、毎年6月に行われる「ふっさ環境フェスティバル」の参加団体募集に併せて行います。まずは、毎年3月頃に募集される「ふっさ環境フェスティバル」にお申し込みください。

募集開始のご案内は、広報ふっさ及びホームページで行いますので、ご確認をお願いします。

【募集条件】
・環境にやさしい取組を実践していること
・ECO FRIENDLYステッカー及び「私たちの環境配慮※」を店先等に掲示すること
※日頃取り組んでいる環境配慮行動を宣言したもの。6月以外は掲示しなくて構いません。

私たちの環境配慮
「私たちの環境配慮」

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

ふっさ環境フェスティバル実行委員会事務局(生活環境部 環境政策課 環境政策係)
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718