湧水

 

ページ番号1002038  更新日 令和3年7月9日 印刷 

市内では、いくつかの地点で湧水が確認されています。

市内の湧水紹介

縞屋の滝(福生第七小学校裏)

福生市内で最も湧出量の多い湧き水と考えられている場所です。

縞屋の滝

清岩院(福生市福生507)

「東京の名湧水57選」に選ばれた場所です。

数か所から出た湧水がせせらぎとなり、境内をまわっています。

清岩院の画像
清岩院

水窪(福生市福生519付近)

中福生みずくぼ公園の入口付近、木の根元から湧出して見える湧水です。

水窪の画像
水窪

湧水の現況を確認しています

法政大学山﨑ゼミナールとの協働により、市内湧水の現況確認を隔月で実施しています。
簡易的な方法(パックテスト等)で水質を調査するとともに、各地点の概況に変化がないかなどを確認しています。

調査の様子の画像
調査の様子

令和3年度

ふっさ湧き水探検隊

画像:湧水調査報告書 表紙
湧水調査報告書

福生市には下の川を中心に、多くの湧き水が点在しています。しかし、近年は湧水量が減少し、その存続が危ぶまれています。湧き水は水環境を探る手がかりとなり、また周辺に独自の生物環境をつくる貴重な財産でもあります。
環境課では市民の方々による調査団を結成し調査を行いました。調査内容は市内8箇所の湧き水の水質や流量などで、調査結果は『湧水調査報告書‐福生市の湧き水‐』にまとまりました。
報告書は一部270円で市役所環境課で販売、また市内の各図書館でもご覧いただけます(以下のPDFファイルでもご覧頂けます)。
なお、湧水探検隊は今後も年数回の活動を続けていきます。

『湧水調査報告書 ―福生市の湧き水―』

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境課 環境係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718