福生水辺の楽校 事業実施報告書

 

ページ番号1007496  更新日 令和3年4月9日 印刷 

福生水辺の楽校の事業について、実施報告書を記載いたします。

福生水辺の楽校

平成16年3月に水辺の楽校に登録された『福生水辺の楽校』では、現在、子どもを中心に自然体験学習を行う「多摩川で遊ぼう」と、その活動のためのボランティア養成講座である「多摩川サポーターズ」、市内小中学校における多摩川の総合学習支援、福生水辺の楽校の拠点施設である「川の志民館」の管理運営と大きく分けて4つの事業を行っています。

事業実施報告書

福生市水辺の楽校の事業のうち、多摩川で遊ぼう・多摩川サポーターズと、総合学習支援の事業に関して、事業実施報告書を記載いたします。

多摩川で遊ぼう等
多摩川で遊ぼう・多摩川サポーターズ
学習支援
総合学習支援

多摩川で遊ぼう・多摩川サポーターズ

本事業は、多摩川での遊びを通じて環境への理解を深める小中学生向けの「多摩川で遊ぼう」と、その活動のボランティア養成を目的とした「多摩川サポーターズ」から成る、毎月第2日曜日を中心に市内の多摩川で行う自然体験活動です。

総合学習支援

本事業は、福生市内の小中学校が多摩川を題材とした総合的な学習の時間において行う体験活動に対し、機材や講師等を提供・派遣することで、多摩川及び周辺の自然環境への興味関心と理解を促進することを目的とした活動です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境課 環境係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718