平成30年8月定例記者会見

 

ページ番号1007790  更新日 平成30年9月12日 印刷 

8月29日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成30年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成29年度決算認定について(企画財政部長)
  5. 防災食育センター(災害時対応施設)稼働後初の「福生市総合防災訓練」を実施します!(安全安心まちづくり課長)
  6. 基準に適合していない学校施設内のブロック塀等をすべて撤去します(教育総務課長)
  7. 市営競技場が人工芝に生まれ変わります (スポーツ推進課長)
  8. 福生・立川・昭島3市をめぐるスタンプラリー「たふめぐ。」を初開催します(シティセールス推進課長)
  9. 福生市職員採用動画『あなたの熱意が輝くまち。』を公開(職員課長)
  10. 質疑応答

出席者

読売新聞・東京新聞・毎日新聞・MXTV多摩・時事通信・共同通信・都政新報・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞・西の風・日刊工業新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。本日もお忙しい中、福生市定例記者会見にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、本日は一昨日に辞令交付をさせていただきましたが、福島副市長が2期目となっての最初の定例記者会見となります。引き続き宜しくお願いいたします。

最初に今年の福生七夕まつりについてお話させていただきます。第68回目を迎えた今年の七夕まつりは日本の誇りをコンセプトに、8月2日~5日までの期間で来場者数38万400人を記録しました。昨年はアメリカン、今年は日本の誇りをコンセプトに企画したということで、基地を抱える自治体であり、市内に60か国の外国人が暮らしている福生市らしい七夕まつりができたのではないかと思っております。

そして、今年は例年に無い危険な猛暑と言われる中での開催となりました。私も開催期間中の来場者の体調面を心配し、担当部署へは熱中症対策を第一に考えるよう、指示を行い、神輿山車パレードの前には路面温度を下げるために、福生消防署や消防団の協力をいただき、消火栓を使った放水や市内6か所にミストシャワー発生機を投入するなどの対策に取り組みました。

また2日目の民踊パレードの最中には突然の雷雨に見舞われ、途中で民踊パレードを中止し、その後七夕まつり自体も中止とさせていただきましたが、そのような中、おかげさまで大きな事故もなく、来場者へ日本の誇りを演出した七夕まつりを楽しんでいただけたものと感じております。

そして2年後の2020年には、福生七夕まつりは第70回を迎えます。その年には市制施行50周年という節目の年であるとともに、オリンピックイヤーでございます。我が国で世界的なスポーツの祭典が開催される貴重な機会でございますので、福生の子どもたちにトップアスリートが生み出す興奮と感動を直接感じていただきたいと考えております。

現在、観戦に向けてチケット購入方法など組織委員会等から情報を収集している段階でございます。2020年は福生市にとっても大きな節目の年でもありますので、しっかりと準備を進めていきたいと考えております。

次に横田基地についてお話させていただきます。皆さまから報道をしていただきましたが、8月22日に国からCV-22オスプレイの正式配備が10月1日と公表されました。

さらに今後2024年ごろまでに10機の配備を予定とのことでございます。CV-22につきましては6月からの一時飛来がそのまま継続しておりまして、現在も5機横田基地に駐機しております。

この間、昼夜を問わず頻繁に離着陸を繰り返しており、なし崩し的な配備になると考えております。

市民からは夜間の飛行や低空飛行が行われているなどの声が私の方にも寄せられているところではございますが、新聞などで取り上げられているとおり、これまでオスプレイにつきましては緊急着陸や不時着水事故などが起こっておりまして、市民のオスプレイへの安全性への懸念は払しょくされていないと考えております。

このため、一昨日の27日には私が直接、市ケ谷にある防衛省に出向き、中村地方協力局長と面会を致しまして、オスプレイの安全性に関する迅速で正確な情報提供を求めた次第でございます。

また、昨日28日には防衛施設周辺整備全国協議会の副会長といたしまして、自由民主党国防部会・安全保障調査会合同会議に出席させていただきました。そこで全国の防衛施設を抱える地元自治体の基地負担の軽減に関する要請を行ってきました。その中でもちろん米軍横田基地へのオスプレイ正式配備についても言及させていただきました。

私としましては、これまでも市民の安全安心を確保するために全力で取り組んでまいりましたが、今後も引き続き国や米軍に対して粘り強く情報を求めてまいります。

それでは本日の記者会見につきまして、少々ご説明させていただきます。

今回は9月議会の議案や補正予算案のほか、5つの事業についてご紹介させていただきます。「防災食育センター稼働後初となる福生市総合防災訓練」を始め、教育総務課からは「学校施設内のブロック塀撤去」について、スポーツ推進課からは「市営競技場の人工芝生化」について、シティセールス推進課からはスタンプラリー「たふめぐ。」について、職員課からは「福生市職員採用動画」についてご説明させていただきます。

詳細につきましては、担当課よりご説明させていただきますので、ぜひ記事にしていただきますようお願い申し上げて、私からのご挨拶とさせていただきます。

本日もよろしくお願いいたします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529