平成26年8月定例記者会見

 

ページ番号1001128  更新日 平成28年8月9日 印刷 

8月27日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成26年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 平成25年度決算認定について(企画財政部長)
  5. 災害に備えたインターネット情報サービス提供会社との連携による情報発信について(秘書広報課長)
  6. 平成26年度福生市総合防災訓練について(安全安心まちづくり課主幹)
  7. 悪質商法・振り込め詐欺ゼロキャンペーンについて(シティセールス推進課長)
  8. 街めぐりクイズラリーについて(シティセールス推進課長)
  9. 慶応義塾大学と福生市教育委員会の協働による学力向上策研究について(教育委員会事務局参事)
  10. 第4回ラン&ウォークin福生について(スポーツ推進課長)
  11. 青梅鉄道開通120周年青梅線沿線6自治体連携事業について(生涯学習推進課長)
  12. 質疑応答

出席者

毎日新聞社・読売新聞社・東京新聞社・時事通信・都政新報・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞社・西の風新聞社・MXTV多摩ニュースセンター・グリーン多摩
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。本日は福生市定例記者会見にご出席いただきありがとうございます。
昨日の市議会臨時会で議会全員の同意をいただき、この記者会見に先立って、副市長、企画財政部長の辞令交付式がありました。二人については、この後、紹介をしますが、この記者会見がまさしく初仕事となります。よろしくお願いします。

天候不順な夏となり、各地で土砂災害等の大きな被害がありました。特に広島県が大変な状況になっていますが、お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。福生市でも「第64回福生七夕まつり」最終日を、台風のため中止としました。前日の朝から早めの決断をし、来場者や模擬店参加者、関係者等へのご迷惑を最小限に食い止めることができたものと思っています。今後も福生市の一大イベントとして推し進めていきたいと思います。

ところで、最近ある雑誌に住みよさランキングというものが発表されました。その中で福生市は残念ながら満足のいく結果ではありませんでした。しかし、福生市は、財政健全度で全国でも高いレベルにありますし、胸を張って、住みよさを自負できるまちであると改めて確信しています。住みよさの指標はさまざまであり、こうした優れた点をもっとPRし、魅力を高める取り組みを進めていきたいです。今回の結果を逆手に取り、新たな住みよさ指標を提案していく思いがあります。

本日の記者会見では、市の魅力を高める取り組みとして、教育委員会が取り組む「魅力ある学校づくり」「学力向上」につながる事業をお話しします。特に今回公表された学力テストの結果にも表れていますが、大変好感触をいただいています。日々の努力が実を結んでいるとまずは思っています。子育て世帯の定住化推進における5つの柱のひとつである「教育」については、福生市独自の取り組みを今後も進めていきます。そして、その「一の矢」となるのが本事業です。ご注目いただきますようお願いします。

そのほかにも、本日もさまざまな事業をお話しします。福生市の前向きな姿勢を感じていただきたいと思います。
さて、秋の気配を感じる気候になってきました。取材活動もしやすくなる時期かと思います。記事をお探しの折には、福生市にお出かけください。それでは、よろしくお願いします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529