平成28年6月定例記者会見

 

ページ番号1004614  更新日 平成28年8月9日 印刷 

6月1日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成28年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 福生市英語教育推進計画について(教育部主幹)
  5. 東福生駅自転車駐車場が7月1日にオープンします(総務部主幹)
  6. 楽しく子育て「ふれあいひろば」を開設します!(子ども家庭支援課長)
  7. 酒造・地酒の活用プロジェクト進行中(シティセールス推進課)
  8. 福生市のイベント情報(6月から8月)(シティセールス推進課)
  9. 第14回ふっさ環境フェスティバル(環境課)
  10. 質疑応答

出席者

毎日新聞・読売新聞・東京新聞・産経新聞・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞・グリーン多摩
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆さんおはようございます。本日はお忙しい中、福生市定例記者会見にお集まりいただきありがとうございます。
先日の福生市長選挙において、多くの市民の皆さんのご支持を賜り、引き続き3期目の市政をまかせていただくことになりました。気を引き締めて市政に当たっていこうと思いますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

これまでの2期8年間を振り返ってみますと、人口減少が続く中で子育て世代の定住化を目指し、子育て施策の充実化を図ってまいりました。さまざまな施策等を実施してまいりましたが、おかげさまで少しずつ形になってきたと感じております。

特に今、東京都近郊では待機児童対策が喫緊の急務という形で報道されております。その中で自治体によっては新たな保育所建設が予定されておりますが、福生市ではおかげさまで4月1日現在、保育園、あるいは学童保育等も待機児童はいない状況でございます。しかしながら当市でも、保育園、学童クラブに入りたいというお子さんが年々増えておりますので、このようなニーズに対応してまいります。

また、教育施策につきましては、昨年から新教育委員会制度に移行いたしまして、市も制度に応じて施策を展開していこうと、教育の充実に力を入れております。

例えば小学校1年生からの英語教育、福生第四小学校で取り組まれているコミュニティ・スクール、タブレット学習等を通じ、着実に福生の子ども達の学力は向上しています。これらの活動も子育て施策の一環として実施してまいりました。

また、選挙の中でもタウンミーティングという形で多くの市民の皆さんからご質問をいただきました。先日熊本で発生した大変深刻な地震の対応において、多くの方がご自宅を無くされたことを受け、福生市としても想定外を想定内にする災害対策に取り組みたいと思います。特に多摩川周辺に関しましては、国の定める洪水浸水想定区域が改訂されたことから、どのように住民に周知していくか、ハザードマップの作成などの対策を今後検討しているところです。

また、熊本地震に関しましては、福生市からできる支援として、義援金の受け付け、そして福生駅及び牛浜駅での駅頭募金の実施、また被災地へ4名の職員派遣を実施しています。駅頭募金及び義援金の合計金額は、5月20日現在、2,129,068円で、日本赤十字社を通じて全額被災地へ届けられる予定です。改めて市民の皆さんの温かいお気持ちに感謝申し上げます。

そして横田基地の事に関しまして、オスプレイ配備計画の問題があります。同じ基地問題を抱える沖縄県宜野湾市及び山口県岩国市を6月21日から訪問し、各市長と意見交換を行う予定でございます。
最後になりますが、福生駅周辺の中心市街地活性化も進めていかなければなりません。現在着々と準備を進めている状況です。何度もお伝えさせていただいておりますが、今後も「チーム福生」で市民の皆さんと協力して、取り組んでいこうと思います。

それでは、本日の記者会見でございますが、今回は、6月議会の議案や補正予算案等のほか6つの事業についてご紹介させていただきます。

はじめに、いよいよ本格実施している英語教育から福生市英語教育推進計画についてご紹介いたします。とりわけすべての中学校にALT(外国語指導助手)を常駐させています。その他には、東福生駅自転車駐車場の開設、子育て関係では「ふれあいひろば」開設、シティセールス推進課からはイベント情報等をご紹介いたします。
詳細につきましては、これから、担当が説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。本日もよろしくお願いいたします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529