平成29年5月定例記者会見

 

ページ番号1006413  更新日 平成29年6月3日 印刷 

5月31日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成29年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 防災食育センター竣工記念式典等のご案内(都市建設部長)
  5. 福生市と株式会社マルフジが「未来を育む」子育て支援の連携協定を締結します(子ども育成課長)
  6. 休日のファミリー向け新規事業を開始します(子ども育成課長)
  7. 福生市の先生が作った オリンピック・パラリンピック読み物資料集(教育部主幹)
  8. 新しい観光ガイドマップ「ふっさまっぷ」が完成しました(シティセール推進課長)
  9. 福生市 夏の2大イベントが開催されます(シティセール推進課長)
  10. 第15回ふっさ環境フェスティバル(環境課長)
  11. 質疑応答

出席者

毎日新聞・読売新聞・東京新聞・朝日新聞・日経新聞・多摩ケーブルネットワーク・西の風新聞・西多摩新聞
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

改めまして、皆さんおはようございます。本日も福生市定例記者会見にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

平成29年度に入りまして初めての定例記者会見ということで、お顔を拝見させていただきますと、顔ぶれも少し変わったかなと感じるところでございます。

最近のニュースを見ますと、イギリスの都市マンチェスターのコンサート会場でテロが起こり、世界各地ではまだまだテロの被害が起こっております。また、近隣諸国では北朝鮮から、弾道ミサイルが何回も発射されました。横田基地が隣接している福生市でもやはり他人事ではないと思います。市民にも少しずつ不安が広がっている中で、私どもも情報収集に努めている昨今でございます。

明日発行予定の広報ふっさの全力投球にも記載しておりますが、中国あるいはロシアも米国がトランプ政権に代わって慌ただしくなってきております。誰もが平和を望んでおりますし、私自身も市長として、また一個人として、恒久平和を強く願っております。

少し横田基地の話をさせていただきますと、ご承知のように平成29年に3機配備予定だったオスプレイが平成32年に延期となりました。こちらに関しましても防衛省に出向きまして情報収集に努めている次第です。また、5月1日から青森県三沢基地滑走路の工事による影響を受けまして、RQ-4グローバルホークが配置展開されております。

先月、4月21日に三沢基地を有する青森県三沢市を訪問させていただき、種市三沢市長をはじめ、関係者と会談を行いました。大変丁寧に対応をしていただき、感謝を申し上げる次第でございます。

三沢市の話によりますと、グローバルホークはゆっくりと飛び立ち、ゆっくりと着陸するため、グライダーに近い飛び方をすると伺いました。そして騒音も70デシベル程度とのことから、騒音も少ない飛行機ということです。

実は、東京都市長会あるいは市町村会の有志が不定期にゴルフコンペを行っておりまして、先週の土曜日に昭島市にある昭和の森ゴルフコースで行いました。その時に、ちょうどグローバルホークが飛び立つ瞬間を目にしまして、皆さんに知らせました。直接見た皆さんの感想としましては、40メートルもある大きなものですが、「オオサンショウウオみたいなものがぐっと上がってくる」と、非常に皆さん大変驚いていました。

いずれにいたしましても今後も情報収集に努めていきたいと強く思っている次第でございます。

さて、これまでの記者会見でも発表いたしましたが、市役所近辺にあります「もくせい会館」が完成いたします。これからは地域活性化センターという位置づけの施設になり、7月から運用を開始いたします。7月9日には式典を開催いたしますので、ぜひお越しいただければと思います。

それと、何度もお話をさせていただいておりますが、防災食育センターも刻々と完成に近づいております。防災食育センターにつきましては多くの媒体で取り上げていただき、感謝を申し上げる次第でございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

すでに複数の自治体から防災食育センターの視察依頼を受けています。また前回もお話している内容ではございますが、施設見学会並びに竣工記念式典も開催いたしますのでぜひご視察していただければと思います。

それでは本日の案件につきまして少々触れさせていただきます。今回は6月議会の補正予算案や議案、7つの事業についてご紹介させていただきます。

「防災食育センターの竣工記念式典等のご案内」を始め、子ども育成課からは「福生市と株式会社マルフジが『未来を育む』子育て支援の連携協定を締結します」ほか1件、教育部からは「福生市の先生が作った オリンピック・パラリンピック読み物資料集」を、そのほかにはイベント関係を紹介させていただきます。詳細につきましてはこれから担当が説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願いを申し上げまして私からの挨拶とさせていただきます。

記者会見動画

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
  0分17秒 市長挨拶
  6分43秒 議会の日程及び案件等について
11分25秒 平成29年度補正予算(案)について
15分04秒 防災食育センター竣工記念式典等のご案内
17分50秒 福生市と株式会社マルフジが「未来を育む」子育て支援の連携協定を締結します
23分27秒 休日のファミリー向け新規事業を開始します
26分06秒 福生市の先生が作った オリンピック・パラリンピック読み物資料集
30分00秒 新しい観光ガイドマップ「ふっさまっぷ」が完成しました
33分20秒 福生市 夏の2大イベントが開催されます
37分00秒 第15回ふっさ環境フェスティバル
 


 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529