平成27年11月定例記者会見

 

ページ番号1001122  更新日 平成28年8月9日 印刷 

11月25日(水曜日)午前10時から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成27年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 福生市の災害対策事業等について(安全安心まちづくり課長)
  5. 平成27年度「未来を拓くふっさっ子学習発表会」について(教育部主幹)
  6. 福生しごと・暮らしポータルサイト開設のお知らせ(シティセールス推進課長)
  7. 東京商店街グランプリ 準グランプリ受賞!!(シティセールス推進課長)
  8. 特別展示「ほんのまくら」について(図書館長)
  9. 情報誌「福生ライフVol.3」の発行について(秘書広報課広報広聴係長)
  10. 質疑応答

出席者

朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・NHK多摩・時事通信・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞・西の風新聞・グリーン多摩
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆さんおはようございます。
本日はお忙しい中、福生市定例記者会見にお集まりいただきありがとうございます。

いつもならば、定例記者会見は午前10時30分に開始しております。しかしながら、本日の午後0時30分、東京自治会館において「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会事業推進拠点オープニングセレモニー」が開催されるため開始時間を変更させていただきました。

これは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの大会成功に向けて、多摩地域における取り組みを加速していくため、東京都、東京都市長会、東京都町村会、東京市町村総合事務組合と連携し、東京自治会館を推進拠点として、市町村の事業推進に資する事業を展開していくことを目的としております。ぜひ、皆さんもおでかけください。

さて、早いもので、平成27年もあとひと月余りとなりました。この一年間の記者会見で紹介させていただいた事業は、本日分を含めて31件でございます。たくさんの事業をとりあげていただきました事、この場をお借りして感謝申し上げます。

また、最近の関心事の一つとして、マイナンバーが挙げられます。福生市においても、先週、15日辺りから配達が始まっており、11月一杯で福生市全域の配達が終わる予定であると聞いております。昨日の高市総務大臣の発表によりますと、まだ不確定な部分もあるということでございます。全国的に配達の事故等報道されておりましたが、幸いなことに、福生市では今のところ事故等の報告は入っておりません。市の対応といたしましても、広報誌においてマイナンバーの記事を掲載して、市民のみなさまに周知したり、関係条例の整備等の準備を進めているところでございます。

それでは、本日の記者会見についてでございますが、12月議会定例会に提出する議会案件と補正予算について説明いたしました後、6件の案件について担当から説明いたします。

市でも特に力を入れております防災関係の事業を始めとして、教育委員会からの「未来を拓くふっさっ子学習発表会」は、福生市が推進している英語教育について、1年間の学習成果を児童・生徒自らが発表することになっています。

その他の案件については、シティセールス推進課から2件の事業を、図書館からは、特別展示「ほんのまくら」について、最後に秘書広報課からは、情報誌「福生ライフ3号」の発行について、こちらは私のインタビュー記事も掲載させていただいております。

詳細につきましては、これから、担当が説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。本日もよろしくお願いいたします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529