平成28年11月定例記者会見

 

ページ番号1005902  更新日 平成29年3月3日 印刷 

11月30日(水曜日)午前10時30分から定例記者会見を行いました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  3. 平成28年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  4. 福生市の子育て支援充実を図る取組について(子ども育成課長)
  5. 福生市立学校における公費による英検実施の結果について(教育部主幹)
  6. ふっさっ子グローバルヴィレッジ事業について(生涯学習推進課長)
  7. 「福が生まれる! 撮影コーナー」ができました(総合窓口課長)
  8. 2016ブラインドサッカーファンフェスタin福生の開催(スポーツ推進課長)
  9. たっけー☆☆が再びトレインチャンネルで大活躍!!(シティセールス推進課長)
  10. 消費者啓発「福生演芸会」開催について(シティセールス推進課長)
  11. 福生ライフVol.4の発行について(秘書広報課長補佐)
  12. 福生市プロモーション映像を制作中です!(秘書広報課長補佐)
  13. 質疑応答

出席者

毎日新聞・読売新聞・東京新聞・産経新聞・朝日新聞・多摩ケーブルネットワーク・時事通信・グリーン多摩・西の風
市長・副市長・教育長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

皆さん、おはようございます。本日も大変お忙しい中、福生市定例記者会見にお集まりいただきありがとうございます。

早いもので、平成28年もあとひと月余りとなりました。

この一年間さまざまな事業を取り上げていただきました事を、この場をお借りいたしまして心から感謝申し上げます。

さて、一年間を振り返ってみますと、54年振りに、11月に東京で雪が降るなどさまざまなことがありました。

また大変残念なことに、今年も各地で自然災害等が多く発生した一年だと感じております。

4月に起きた熊本地震をはじめ、10月には鳥取県中部地震が起こり、更には今月、福島県沖を震源とする地震が起こり津波を観測し、私どもも緊張を感じた瞬間でした。

また台風9号をはじめ、日本に上陸した台風も多い年であり、全国各地に深い爪痕を残しました。

福生市も台風の被害を受けましたが、市民の皆さんに迅速な対応をしていただいたおかげで、被害を最小限に抑えることができました。

改めて災害に対する準備を怠ることがないようにと、意を強くさせていただいた一年だと思いますが、こちらに関連して少し消防団の話をさせていただきます。

プレスリリース等で皆さんすでにご承知かと思いますが、10月に長野県オリンピックスタジアムで、第25回全国消防操法大会が開催され、福生市消防団は、東京都代表で本大会に出場し、ポンプ車の部で全国各地から集まる25隊中8位となり、優良賞を受賞しました。

私も現地で応援させていただきましたが、長期間の訓練の成果をいかんなく発揮していただいて、本番では素晴らしい操法を見せてくれたことに大変感動しました。

そして先日トランプ氏がアメリカ大統領として当選いたしました。基地に隣接する自治体といたしましては、これからの動向を注視していこうと思います。横田基地内でも司令官等々とお話をさせていただいておりますが、これからも引き続き情報の共有を図っていきたいと考えております。

そして横田基地についてですが、CV-22オスプレイ配備計画により、来年後半には最初の3機が横田基地に配備されることになっております。仮に計画どおりに進められた場合は、遅くとも1年後には3機、その後7機の計10機配備されることになります。そのため配備計画に関しては、迅速で正確な情報提供を求めて動いています。

特に今年の6月には、日本でMV-22オスプレイが初めて陸揚げされた山口県岩国市を訪問し、福田岩国市長と意見交換をさせていただき、先月には普天間基地を抱える沖縄県宜野湾市を訪問し、佐喜眞宜野湾市長と意見交換させていただきました。

さまざまな形でこの問題に取り組んでいる方々と意見交換をできたことは私たちにとって非常に有益なだけでなく、両市とも連携を深めながら対策していきたいと思います。

いずれにしましても、福生市と横田基地は戦後70年以上にわたって切っても切れない関係があり、市民生活に大きな影響を与えておりますが、次期大統領の在日米軍や日米同盟などへの対応と日本政府の今後の対応などによって、現在の市民サービスが低下することがあってはなりません。このため今後の動きについては、十分に注視していきたいと考えております。

それでは本日の記者会見につきまして、12月議会定例会に提出する議会案件と補正予算について説明いたしました後、9件の案件について担当からご説明いたします。

以前にも記者会見で発表した「公費による英検実施」についての結果をはじめ、「子育てするなら福生」のスローガンのとおり、子ども育成課から「子育て支援充実を図る取組」についてのほか、イベント関係等、計9件について発表いたします。

詳細につきましては、これから担当がご説明いたしますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。本日もよろしくお願いいたします。

記者会見動画

 

本会見は、福生市における今後の事業展望について各メディアの方を対象に行ったものです。

【記者会見内容】
  0分17秒 市長挨拶
  6分06秒 議会の日程及び案件等について
12分24秒 平成28年度補正予算(案)について
15分42秒 福生市の子育て支援充実を図る取組について
20分45秒 福生市立学校における公費による英検実施の結果について
24分36秒 ふっさっ子グローバルヴィレッジ事業について
27分42秒 「福が生まれる! 撮影コーナー」ができました
30分00秒 2016ブラインドサッカーファンフェスタin福生の開催
32分20秒 たっけー☆☆が再びトレインチャンネルで大活躍!!
34分25秒 消費者啓発「福生演芸会」開催について
36分23秒 福生ライフVol.4の発行について
38分56秒 福生市プロモーション映像を制作中です!

 

 

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529