平成24年8月定例記者会見

 

ページ番号1001138  更新日 平成28年8月9日 印刷 

8月28日(火曜日)午前10時30分から定例記者会見を行ないました。

次第

  1. 市長挨拶
  2. 副市長挨拶
  3. 議会の日程及び案件等について(総務部長)
  4. 平成24年度補正予算(案)について(企画財政部長)
  5. 平成23年度決算認定について(企画財政部長)
  6. 国体リハーサル大会(第64回全日本総合女子ソフトボール選手権大会)の開催について(国体推進室長)
  7. 災害時等職員参集アンケートの実施について(総務部主幹)
  8. 福生市サイクルシェアリングが生まれ変わる!!(環境課長)
  9. 多摩川由来の崖線の緑を考えるシンポジウム・ウォークラリーの開催について(まちづくり計画課長)
  10. 牛浜駅自由通路の開通について(施設課長)
  11. 質疑応答

出席者

朝日新聞社・毎日新聞社・読売新聞社・時事通信社・多摩ケーブルネットワーク・西多摩新聞社・西の風新聞社・グリーン多摩
市長・副市長・企画財政部長・総務部長・財政課長・秘書広報課長・広報広聴係長

市長挨拶(内容を損ねない程度に修正しています)

おはようございます。本日は福生市定例記者会見にご出席いただきありがとうございます。
去る8月2日から開催された、福生市を代表する「福生七夕まつり」が今年も盛大に開催され、4日間で39万2千人の来場者数となりました。大きな事故や事件もなく、無事に終了したことに感謝するとともに、今後も福生市を盛り上げる一大イベントとして推し進めていきたいと思います。

さて、今年も厳しい暑さとともに、日本列島を大雨という自然災害が襲い、その恐ろしさを実感する夏となりました。このたび亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方々が早く元の生活に戻れるよう切に願っています。
福生市でも、8月13日の大雨で甚大な被害を受けた京都府宇治市に職員を協力派遣することになりました。9月上旬に2名の職員を派遣し、現地で調査業務や罹災証明発行業務に携わる予定です。

最近、私は市民の安心・安全に対して、より一層、想いを引き締めていきたいと思うことがありました。

一つ目は、先週の東京都市長会の視察研修です。仙台市と、がれき受け入れをしている女川町に行ってきました。東日本大震災から1年と5か月が経過しましたが、その傷あとは今もなお残っているなと実感するとともに、復興に向けて力強く取り組む担当者のお話に、私のほうが励まされた気もし、大変有意義な視察ができたと思っています。

二つ目は、8月26日に実施した福生市総合防災訓練です。「地域をまもる防災意識と行動力」をテーマに、炎天下のなか、2,113名という多くの市民の方が参加し、消防団、自主防災組織、交通安全推進委員会、福生市社会福祉協議会などの協力により無事終了しました。災害に対して非常に有意義な訓練ができ、市民一人ひとりの力の重要さを改めて感じました。
市では、この総合防災訓練から出てきた課題を研究し、安心安全なまちづくりに邁進していきます。

また、9月21日から23日に「第64回全日本総合女子ソフトボール選手権大会」が福生市営野球場で開催されます。この大会には、8月18日・19日に福生市で行われた「成年女子ソフトボール関東ブロック大会」に参加した上野投手ほか、日本代表の選手が多く出場します。
ご存じの通り、上野選手は北京オリンピック、そして今年7月に開催された世界選手権大会で日本に金メダルをもたらした世界のエースでして、先日の大会でも2回戦・3回戦に登板し、見事に零点に抑える貫禄のピッチングを披露しています。
こうした世界レベルの競技を真近で見ることは、貴重な体験になるのではないかと思っています。

さて、大変厳しい猛暑ですが、皆さん、くれぐれもご健康にはお気を付けください。それでは、よろしくお願いします。

配布資料(PDFファイルに変換できない等の理由から、配布資料の一部は掲載していません)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529