元気塾(短期集中通所型サービスC)

 

ページ番号1017390  更新日 令和5年4月1日 印刷 

「元気塾」に参加してみませんか

「足腰が弱くなって近くのスーパーに行くのが大変」「退院したばかりで筋力が落ちて、趣味のコーラスに通えない」など体力や生活動作に不安がある方が元気をとり戻し、自分らしく生活できるよう専門職が応援します。

短期集中通所型サービスCとは

通所型サービスC(短期集中サービス)とは、状態改善の達成を目指す期限(3か月)を明確に設定した上で、保健・医療の専門職が、参加者の機能低下(運動機能・栄養状態・口腔機能の低下)の状況に応じて、集中的に通所型予防サービスを提供するものです。

対象者

65歳以上の高齢者で、次のいずれかに該当する方。

(1) 要支援1、要支援2と判定された方

(2) 運動機能等に衰えを感じる方(基本チェックリストで事業対象者に該当する方)

内容

全12回(週1回で3か月間) 1回あたり75分
※日時は、開催会場によって異なります。詳しくは介護福祉課高齢者支援係または地域包括支援センターにお問い合わせください。

あなたがやりたいこと(生活、活動)を目標として専門職が共有し、そのために必要な知識や技術を伝授します。
週に一度通っていただき、運動や講義などのプログラムを実施しますが、ご家庭でも継続した健康習慣を身に着けられるように応援します。

利用料金

7,500円(1か月2,500円×3か月)

実施場所

介護老人保健施設ユーアイビラ(送迎あり)
羽村三慶病院(送迎あり)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 高齢者支援係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1751、042-551-1537