高齢者見守りキーホルダー・アイロンシール

 

ページ番号1008428  更新日 令和3年12月14日 印刷 

高齢者等で外出に不安のある方や徘徊の心配がある方を対象に、登録番号や連絡先の入ったキーホルダーとアイロンシールを交付します。

身に着けていただくことで、緊急時に速やかに身元確認ができ、ご家族等と連絡を取ることができます。
キーホルダーは普段持ち歩く鞄や鍵、杖などに、アイロンシールは普段身に着ける衣服等に貼り付けてご利用ください。

キーホルダー
キーホルダー例
アイロンシール
アイロンシール例
キーホルダー使用例(杖)
キーホルダー使用例

申請について

対象者

  • 65歳以上で外出に不安のある方
  • 認知症のおそれがある方

費用

無料

申請方法

高齢福祉係窓口にお越しください。

 

利用中の方・もしくはそのご家族等へ

申請内容に変更がある場合はご連絡ください

連絡先の変更や、ご住所の変更がある場合は、速やかに「変更兼再交付申請書」をご提出ください。
正しい内容が登録されていないと、いざというときに意味がありません。

 

地域住民の方へ

高齢者見守りキーホルダー・アイロンシールをつけている方を見つけたら

何か困っている・様子が通常と違う方が福生市高齢者見守りキーホルダー・アイロンシールを身に着けていた場合、まずはキーホルダー・アイロンシールに記載されているお名前で、優しく声をかけてみてください。
保護が必要、家族等に連絡を取った方がいい場合は、お名前の下に記載されている連絡先か、裏面に記載されている地域包括支援センター係の電話番号に連絡をしてください。

福生市役所介護福祉課地域包括支援センター係
電話番号 042-551-1537
受付時間 8時30分から午後5時15分まで(日曜・祝日・年末年始を除く)
※上記の時間以外は、110番通報をしてください。

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 高齢福祉係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1751