居宅介護支援事業者および地域密着型サービス事業者の指定申請等について

 

ページ番号1018834  更新日 令和6年4月12日 印刷 

「電子申請届出システム」による指定等について

 介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を行います。

 当該システムを利用することにより、様式や付表などの入力がシステム上で出来るとともに、指定申請に係る添付資料を同時に提出することが可能となるため、介護事業所の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

電子申請届出システムの詳細については以下の厚生労働省のホームページでご確認ください。

受付可能な電子申請・届出の種類

・新規指定申請(新規指定の際は事前相談が必要です。詳細は下記をご参照ください。)

・指定更新申請

・変更届出

・加算届出

・廃止届出

・休止届出

・再開届出

・指定辞退届出

 

対象となるサービス

・居宅介護支援

・介護予防支援

・地域密着型サービス

利用方法について

電子申請届出システムを利用するためには、GビズID(プライムもしくはメンバー)が必要のため、アカウントをお持ちでない法人は作成してください。GビズID(エントリー)では利用できません。

申請方法等の詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。GビズIDの取得には、2週間程度かかる場合がございます。

電子申請届出システムについて

「電子申請届出システム」には次のリンクより接続可能です。

「電子申請届出システム」が利用できない事業者による指定等について

やむを得ない事情により電子申請届出システムに対応できない事業者は、紙媒体等による申請(届出)も可能です。

令和6年4月より、介護サービス事業所の指定申請等に係る様式については、厚生労働大臣が定める様式によるものとされました。

そのため、紙媒体等により申請(届出)される事業者につきましては、各種申請(届出)様式を次の外部リンクよりダウンロードして行ってください。

厚生労働大臣が定める様式の掲載ページ(各種申請様式)

(事務連絡)指定申請等に係る厚生労働大臣が定める様式等について

提出方法について

【新規の場合】

事業所の開設をご希望の法人等につきましては、指定申請の前に協議が必要となります。サービス種別により指定申請までの手続きが異なります。詳しくは介護保険係にお問い合わせください。

 

【更新の場合】

指定有効期限の約90日前に更新案内を通知いたします。郵送もしくは電子メールでの提出となります。電子メールでの提出をご希望の場合は介護保険係へご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 介護保険係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1764