保険者と共に行うケアプラン点検について

 

ページ番号1009641  更新日 令和2年8月25日 印刷 

保険者と介護支援専門員が共に行うケアプラン点検について掲載しております。

ケアプラン点検について

 ケアプラン点検とは、介護支援専門員が自らのアセスメントを振り返るとともに、基本となる事項を保険者と一緒に確認を行い、ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なプランとなっているかを共に確認するものです。

 福生市では、東京都の「保険者と介護支援専門員が共に行うケアマネジメントの質の向上ガイドライン」に基づいたケアプラン点検を実施しています。

ケアプラン点検の目的

 ケアプラン点検は、ケアマネジメントの質の向上を図ることを目的としています。ケアマネジメントの質を向上させる意義は、介護保険制度の目指す「自立支援」の理念を実現することであり、実現に向けてケアプランの確認を保険者と介護支援専門員の方で共に行います。

 ケアプラン点検は監査や指導とは異なり、一緒にケアプランを確認しながら話し合う場となります。そのため、実施にあたっては、介護支援専門員の方の御協力が必要となりますので、御理解お願いいたします。

点検の方法について

 東京都のガイドラインに沿って面談形式で行います。面談日までにケアプラン点検を行う該当者の「基本情報シート」及び「リ・アセスメント支援シート」を作成し、提出していただきます。面談当日は、提出いただきましたシートを基に点検を行います。

ケアプラン点検の流れ
1 点検の依頼

実施日の概ね2ヶ月前に、市が介護支援専門員へ点検実施の依頼をいたします。

東京都が実施しているケアプラン点検の研修を受講していただいた方を中心に依頼しております。

2 書類の作成 実施日の概ね1ヶ月前までに事前確認書類を作成し、ケアプランと併せて市へ提出してください。
3 点検の実施 市役所で3時間から4時間程度、面談方式で点検を行います。
4 結果の提出 実施後概ね1ヶ月以内にケアプラン点検を実施したことで修正されたケアプランを提出していただきます。

事前提出書類

面談の進め方について

 面談では、次の順序で点検を行います。

  1. 基本情報シート、リ・アセスメント支援シートを順に確認
  2. 整理前ニーズの確認、関連しているニーズの確認
  3. ニーズを整理して、優先順位の確認
  4. 整理後のニーズのうちの一つを選択し、2表の作成

 ※後日、当日選択しなかった他のニーズも含めてケアプランの2表を作成して、市へ提出していただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 介護保険係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1764