糖尿病性腎症重症化予防指導事業

 

ページ番号1011377  更新日 令和3年3月2日 印刷 

糖尿病性腎症が重症化するリスクの高い被保険者の方を対象に、人工透析への移行を防止するため、訪問指導等を行います。

糖尿病性腎症重症化予防指導事業について

令和元年度から国民健康保険被保険者の方を対象に、糖尿病性腎症重症化予防事業を実施しています。糖尿病性腎症の重症化を防止するため、また、生活習慣の改善により健康な生活の質を守るために、かかりつけ医と連携を図りながら、糖尿病性腎症重症化予防プログラムを実施します。保健師等の専門職との面接や電話でのアドバイスをもとに、糖尿病の基礎知識を身につけ、参加者の生活にあった改善方法を見つけ、生活習慣の改善に取り組みます。

対象者

特定健康診査の結果や医療機関の受診状況を等を確認し、生活習慣を起因とした糖尿病の治療を受けている方

※事業の対象となる方には7月下旬に事業案内の通知をお送りいたします。

参加費用

無料

参加方法

参加希望の方は、ご案内の通知に同封されている「利用申込書兼同意書」にご記入の上、保険年金係へご送付ください。

「利用申込書兼同意書」が到着し次第、福生市から医療機関に対し、当事業への参加の可否を確認いたします。参加の許可が下りた後、保健指導の担当より日程調整等のご連絡をさせていただきます。後日、保健指導の担当より日程調整等のご連絡をさせていただきます。

注意事項

実施の参加人数に限りがありますので、上限に達した場合は期限に限らず先着順とさせていただきます。ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険年金課 保険年金係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1640