国民健康保険税の納付Q&A

 

ページ番号1001878  更新日 令和2年3月19日 印刷 

国民健康保険税の納付について、よくある質問にお答えします。

質問1.納付書を紛失したのですが、どうすればいいですか?

納付書を紛失したのですが、どうすればいいですか?

回答

収納課窓口(市役所本庁舎1棟1階)で納付できます。また、市外在住の方などで市役所に来庁できない場合は、再発行した納付書を郵送しますので、収納課までご連絡ください。

質問2.市外からの納付はどうしたらいいですか?

私は現在、市外に住んでいます。市外から納める方法を教えてください。

回答

納付書をお持ちであれば、お近くの福生市収納代理金融機関で納めることができます。また、コンビニエンスストアや携帯電話(モバイルレジ)から納めることもできます。

また、お近くに福生市収納代理金融機関がない場合、福生市専用の郵便局払込用紙であれば、全国の郵便局から納めることができます。必要な方は収納課までご連絡いただければ送付します。

払込手数料は不要です。また入金確認後、税金の領収書を送付します。

なお、安心で便利な口座振替のご利用をどうぞご検討ください。

質問3.平日は時間がなくて納付に行けないのですが、どうしたらいいですか?

私は仕事が忙しく、金融機関で納めることができません。市役所で時間外に納めることはできますか?

回答

福生市役所では、毎週水曜日は、午前8時30分から午後8時まで、土曜日は、午前8時30分から午後5時15分(正午から午後1時は除く)まで開庁していますので会計課または収納課窓口で納めることができます。また、コンビニエンスストアや携帯電話(モバイルレジ)から納めることもできます(自然災害等により閉庁となる場合があります。)。

なお、安心で便利な口座振替のご利用もどうぞご検討ください。

質問4.納期が過ぎてしまった場合はどうすればいいですか?

私は国民健康保険税を納期限までに納めることができなかったのですが、どうすれば良いでしょうか?

回答

納期限を過ぎても納付はできます。そのまま指定金融機関の窓口か収納課窓口でお支払いください。ただし、納期限を過ぎると延滞金が課されます。
なお、納期限までに納付がない場合、20日以内に督促状を送付します。
督促状でも納付のない場合は、財産の差押による強制徴収手続に着手します。
納付期限を過ぎても病気や事故・経済的な理由で納付できない場合は、必ず収納課までご連絡ください。

また、滞納処分については下記をご覧ください。

質問5.納付したのに督促状(催告書)がきたのはどうしてですか?

納付したにもかかわらす、督促状(催告書)が届きました。どうしてでしょうか?

回答

金融機関で納付された場合、福生市で入金確認できるまでに多少の日時を要してしまいます。特に市外での納付は一週間以上かかることもあります。したがって納期限を過ぎて納付した場合、督促状(催告書)が届く場合がありますのでご了承ください。その場合は行き違いですので督促状(催告書)は破棄していただいて構いません。
なお、納期限内に納付したにもかかわらず督促状(催告書)が届いた場合には、領収書等を再度確認したうえで、収納課までご連絡ください。

質問6.口座振替の引き落とし口座を変更するにはどうしたらいいですか?

私は国民健康保険税納付を口座振替にしていますが、このたび引き落とし口座を変更したいので手続方法を教えてください。

回答

口座振替制度は各取扱金融機関と納税者の方の契約を基本としていますので、新しく振替をする預金口座をお持ちの金融機関で手続していただくか収納課にご連絡ください。
なお、変更前の金融機関への届出は必要ありません。

質問7.口座振替で引き落としできなかったときの納付はどうしたらいいですか?

私は国民健康保険税を口座振替で納めていますが、今回引き落としされていませんでした。こういう場合の納付はどうしたらいいのでしょうか?

回答

口座の残高不足などの理由で、国民健康保険税の口座振替ができない場合があります。この場合は再振替はできませんので、市役所収納課窓口または他の納付方法にて納めてください。詳しくは収納課にお問合せください。

質問8.間違って多く納付してしまった場合はどうしたらいいですか?

私は国民健康保険税等を間違って多く納めてしまいました。返してもらう方法を教えてください。

回答

結果的に多く納付した場合には福生市で入金が確認できた時点で、還付金通知書と還付金請求書を送付させていただきます。還付金をご指定の口座に振込しますので、還付金請求書に必要事項を記入しご返送ください。なお、国民健康保険税等に未納がある場合は、その還付金を未納分に充てさせていただきます。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 収納係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1578