医療機関受診勧奨通知事業

 

ページ番号1011360  更新日 令和3年3月2日 印刷 

特定健診の結果に異常値があるにもかかわらず、医療機関への受診をしていない方を対象に受診勧奨通知を送付します。

健診結果の基準値を超える数値のお知らせ

福生市では、国民健康保険加入者の方で、特定健診結果に生活習慣病に関する項目について基準値を超えた数値があり、一定期間に治療を受けていない方に対して、毎年7月下旬頃に健診結果等の情報を記載したお知らせをお送りしています。

ご自身のお体の状態についてご確認いただき、生活習慣の改善と健康づくりにご活用ください。

また、生活習慣病の重症化を防ぐためにも、このお知らせをご持参のうえ、かかりつけ医へご相談ください。

生活習慣病とは

主に糖尿病や高血圧症、脂質異常症を言います。生活習慣病は、自覚症状がないうちから徐々に進行していき、気づいたときには症状がかなり悪化していることもあります。重症化を防ぐために、早めの通院・治療が必要です。

特定健康診査とは

40歳から74歳の福生市国民健康保険ご加入の方を対象に、生活習慣病の早期発見、早期治療のため、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診を行い、生活習慣病になる前に生活改善できるような情報提供を行います。

注意事項

このお知らせは、概ね前年度中の健診結果情報と診療情報により作成しています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険年金課 保険年金係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1640