福生市防災行政無線について

 

ページ番号1002827  更新日 令和2年11月19日 印刷 

福生市防災行政無線の設置場所、放送時刻、放送内容や、防災行政無線のデジタル化工事について掲載しています。

福生市防災行政無線の概要

防災行政無線とは

写真:防災行政無線塔(スピーカー)
防災行政無線塔(スピーカー)

福生市では災害時に市民の皆さんに情報を直接伝達するため、防災行政無線を整備しています。現在、市内には50か所の防災行政無線塔(スピーカー)が設置されています。
平常時には機器の点検も兼ねて、児童の帰宅を促す夕方のチャイム放送を行なっています。
身近な災害としては、市内で火災が発生した場合に、24時間体制で市民の皆さんに火災の発生をお知らせしています。
また、各種行事の中止のお知らせや、防災、防犯にかかわるお知らせなどを随時放送しています。
スピーカーの近くにお住まいの皆さんには、音量が大きく、また逆にスピーカーから遠くにお住まいの皆さんには、音量が小さく内容が聞き取りにくいなどご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
あわせて、災害時に防災行政無線が使えないことがないよう、平常時の定時放送などが急に聞こえなくなったときには、安全安心まちづくり課防災係までお知らせください。

防災行政無塔(スピーカー)、文字表示盤設置場所

画像:無線塔及び文字表示盤設置場所概略図
無線塔及び文字表示盤設置場所概略図

無線塔(スピーカー)及び文字表示盤の設置場所についての詳細は、下のPDFファイル(無線塔・文字表示盤設置場所一覧)をご覧ください。

防災行政無線の放送内容が確認できます

防災行政無線の放送終了後、次の番号に電話をかけることで、放送内容をそのまま確認する事が可能です。
ただし、夕方のチャイム等、定期的に放送しているものについては除きます。

【防災行政無線音声確認ダイヤル】
電話:042-539-2061、042-539-2062

防災行政無線の放送内容・日時(現在行なっている放送)

児童・生徒の帰宅を促すチャイム

放送日時:4月から9月 午後5時15分、10月から3月 午後4時30分

火災発生ならびに場所のお知らせ、鎮火のお知らせ

放送日時:火災発生時(24時間)
ただし、鎮火の放送は午前7時から午後9時まで

行事開催・中止のお知らせ

放送日時:行事開催日の朝等

迷子のお知らせ、防災・防犯関係の広報、選挙期間中の選挙広報など

放送日時:随時

福生市防災行政無線のデジタル化について

新システムを導入しました

市は平成20年度に、防災行政無線のシステムをデジタル方式に移行しました。防災行政無線のデジタル化により、音声だけの放送だけでなく、文字情報も電波に乗せることができるようになり、聴覚に障害のある方にも文字放送で情報を送ることができたり、駅前などに電光掲示板を設置することで、駅利用者などに防災情報を文字で伝えることができるようになりました。

駅前文字表示盤について

写真:福生駅西口の文字表示盤
福生駅西口の文字表示盤

現在、福生駅東口、福生駅西口、牛浜駅東口、拝島駅北口の4か所に、無線放送の内容を表示する文字表示盤を設置しています。
火災等の緊急時の無線放送の内容や、各種行事のお知らせなど、無線の放送の内容について表示される電光掲示板のようなものです。
災害時には各種情報発信に利用し、市民の皆さんへのさまざまな周知を図れるものと考えています。

聴覚障害者用個別受信機の貸与について

写真:聴覚障害者用個別受信機
聴覚障害者用個別受信機

聴覚障害者の方で、希望する方に防災行政無線の音声及び文字放送を受信する個別受信機の貸与を行なっております。貸与につきましては、次に当てはまる方となります。申込みにつきましては、安全安心まちづくり課防災係までお問合せください。

  1. 市内に住所を有する単身の聴覚障害者
  2. 市内に住所を有する世帯であって、世帯全員が聴覚障害者であるもの
  3. その他市長が特に必要と認めるもの

貸与後、上記要件を満たさなくなった場合は、当該機器を返還していただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638