インターネットでの宿泊予約トラブルにご注意ください!

 

ページ番号1016553  更新日 令和4年7月20日 印刷 

相談事例

オンライン旅行予約サイト(OTA:オンライントラベルエージェント※)で、宿泊予約を入れた。必要事項を入力し、クレジットカードで決済をした後、宿泊する日にちを間違えて入力したことに気が付いた。急いでキャンセル手続きをしたが、キャンセル料として宿泊費の100%がかかることが分かり、納得がいかない。どうしたらよいか。(50歳代)

※OTA:オンライントラベルエージェントとは、インターネットのみで取り引きを行う旅行会社のことです。

ここに注意!

OTAを利用した宿泊予約は、予約確定ボタンを押す前に条件を確認

◆オンライン旅行予約サイトでは、予約確認画面の確定ボタンを押すことで契約が成立します。
◆キャンセル料の発生は、施設や宿泊プランによって異なります。
 キャンペーンなどで通常より安い価格の場合は変更不可、取消料100%が多いようです。
◆予約を確定する前に、契約先や利用規約、解約条件などをよく確認しましょう。
◆特に、海外OTAを利用した場合、トラブル発生時に日本の法律をもとに交渉することは困難です。
 日本語の対応が十分でない場合もあります。

入力した内容で契約が決定!入力ミスにご注意を。

消費者が入力した内容で契約が決定するので、以下の点を特によく確認しましょう。
 ・宿泊する日時や場所
 ・宿泊人数(大人と子どもの人数)
 ・宿泊プラン等
◆予約内容の確認のため、スクリーンショットなどで契約確認画面を保存印刷などしておくと良いでしょう。

困ったときは、すぐに相談!

福生市では、消費者相談を実施しています。消費者トラブルの解決に向けて、専門の相談員がお手伝いします。

◆相談日時 月・水・金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時から正午、午後1時から4時まで
※相談日は、変更になる場合があります。

◆電話番号 042-551-1699(シティセールス推進課内)
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、極力電話相談をご利用いただきますよう、お願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699