点検中に屋根を壊された!? 点検商法に注意!

 

ページ番号1014835  更新日 令和4年5月27日 印刷 

トラブル事例

近所で工事をしているという事業者が来訪し、「お宅の屋根がめくれているのが見えた。屋根に登って点検する。」と言うので依頼した。点検後、屋根が浮いている写真を見せられ、そのままにしておけないと思い、約30万円の修理を契約した。その後、家族の勧めでハウスメーカーに確認してもらうと、「釘を引き抜いたような新しい傷がある。」と言われた。(60歳代 女性)

消費者へのアドバイス

🔴突然訪問してきた事業者に安易に点検させないようにしましょう。
 点検箇所をわざと壊して撮影し勧誘するなど、悪質なケースもみられます。

🔴点検後に修理を勧められてもその場で契約しないようにしましょう。
 別の専門家に確認を依頼したり、複数の事業者から見積もりを取ったりするとよいでしょう。

🔴家族や周囲の人は、不審な人物が来ていないか、見慣れない書面がないかなど、気を配りましょう。

🔴工事終了後でも、クーリング・オフできる場合があります。

困ったときはまず相談!

福生市では、消費者相談を実施しています。消費者トラブルの解決に向けて、専門の相談員がお手伝いします。

◆相談日時 月・水・金曜日 (祝日、年末年始を除く) 午前10時から正午、午後1時から4時まで
 ※相談日は変更になる場合があります。
◆電話番号 042-551-1699(シティセールス推進課内)
 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、極力電話相談をご利用いただきますようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699