本当に必要な契約ですか?通信サービス契約は定期的に内容を見直してみましょう!
スマートフォンの新規契約や機種変更をするとき、「お得だから」と数か月間無料で試せるアプリ等を勧められることがあります。そうしたアプリやオプションサービスの中には、自分には必要ないものや、最初は無料でも数か月後には有料になるものがあります。
消費生活センターには、「手続きを忘れて何年も支払い続けてしまったが、利用していないので返金を求められるか?」という相談が多く入っています。
事故事例
5年前、スマートフォンの機種変更時に、3か月間無料の音楽配信アプリの契約をした。この契約は、無料期間内に解約しないと月会費550円を徴収されるものだった。解約し忘れたため、長年にわたりクレジットカードで会費が引き落とされていたことが最近分かった。アプリを利用したことがないので、通信会社に支払った約3万円の返金を求めたが断られた。(40歳代)
ここに注意!
アプリやオプションサービスなど、使用していない料金を払い続けていませんか?
通信サービスの契約内容や利用料金は、消費者自身にも確認する責任があるため、事例のような場合、返金は困難です。スマートフォンのマイページアプリやアプリ提供会社からのメール等で、契約内容や料金等を定期的に確認し、見直しましょう!
困ったときは、すぐに相談!
福生市では、消費者相談を実施しています。消費者トラブルの解決に向けて、専門の相談員がお手伝いします。
◆相談日時 月・水・金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時から正午、午後1時から4時まで
※相談日は、変更になる場合があります。
◆電話番号 042-551-1699(シティセールス推進課内)
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、極力電話相談をご利用いただきますよう、お願いいたします。
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このページに関するお問い合わせ
生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699