住民税非課税世帯等臨時特別給付金のご案内

 

ページ番号1014012  更新日 令和4年1月13日 印刷 

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和3年度住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円の現金を支給します。

 

住民税非課税世帯等

(1)給付対象世帯

令和3年12月10日時点で福生市に住民登録があり、かつ世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

※世帯単位の給付となります。

※生活保護受給世帯も含みます。

※一人暮らしの学生等、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

(2)受給方法

対象となる世帯には、福生市から「確認書」を送付いたします。確認書には令和2年度の特別定額給付金(10万円支給)の振込み口座を記載いたしますので、口座番号等に変更がないかご確認いただき、必要事項を記入の上、同封の封筒にて返送してください。

※確認書の送付については、1月24日(月)以降、順次発送する予定です。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、確認書の返送は郵送にてお願いいたします。

(3)給付額

1世帯あたり10万円

(受給は1世帯あたり1回限りです。)

(4)給付時期

給付金の支給は2月中旬からの予定です。

(5)その他

・申請に不備などあると、給付が遅れることがございます。

・配偶者やその他の親族からの暴力を理由に避難している方で、今お住いの市区町村に住民票を移すことができない場合は、所定の手続きをしていただくことで給付金を受け取ることができる場合があります。詳細が決まり次第、市ホームページ及び広報ふっさ等にてお知らせします。

家計急変世帯

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

 

※支給対象世帯や受付開始時期については、詳細が決まり次第、市ホームページ及び広報ふっさ等でお知らせいたします。

※申請書等につきましては、市ホームページからダウンロードにて配布予定です。

問合せ

福生市臨時特別給付金コールセンター(令和4年1月17日より開設します)

電話 0570-001091(午前8時30分から午後5時15分まで)

※土・日・祝日を除く

※有料ダイヤルです。おかけ間違いにご注意ください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、問合せについては電話にてお願いします。

内閣府コールセンター(制度についてのお問合せ)

電話番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時(土曜日、日曜日、祝日含む。)

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 社会福祉課 福祉総務係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1735、042-551-1522