MR(麻しん風しん混合)予防接種を受けましょう!

 

ページ番号1002499  更新日 令和3年8月27日 印刷 

MR(麻しん風しん混合)予防接種についてお知らせします。

麻しんと風しんの予防接種は、1歳から2歳未満の間に1回、小学校に上がる前の1年間の間に1回の計2回接種となっております。接種期間が定められておりますので、受け忘れのないようお早めに接種をお受けください。

令和3年度のMR(麻しん風しん混合)予防接種対象者

  • 第1期 1歳から2歳未満の方
  • 第2期 平成27年4月2日から平成28年4月1日までに生まれた方
    (注意)第2期の接種期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日です。

平成24年度をもちまして、第3期(中学1年生相当)及び第4期(高校3年生相当)のMR定期接種は終了しました。

接種方法

市内指定医療機関で保護者同伴の上、接種をお受けください。
(注意)接種を受ける前に、以下の注意事項をお読みになり、接種してください。
※指定医療機関については下部リンク「個別に受ける定期予防接種の概要」内の「個別予防接種について(指定医療機関一覧)」をご参照ください。

接種当日用意する者

保険証、母子健康手帳、予診票

MR・麻しん・風しんの制度が変更になりました

平成18年6月2日に予防接種施行令が改正されました。
そのため、MR(麻しん風しん混合)ワクチン、麻しんワクチン、風しんワクチンを使用した1期(1歳から2歳未満)、2期(5歳から7歳未満 小学校就学前1年間)の二回接種に変更になりました。すでに麻しん、風しんの予防接種を接種済みの方も接種が必要になりますので、接種状況をご確認のうえ市内指定医療機関で接種してください。(公費接種)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061