水痘(みずぼうそう)ワクチンの接種について

 

ページ番号1002492  更新日 令和2年4月3日 印刷 

平成26年度10月1日から、水痘(みずぼうそう)ワクチンは公費で接種ができる定期接種として導入されました。

対象者

接種日当日に福生市に住所を有する、生後12月から36月未満の方

接種回数

2回
初回接種終了後、3月以上の間隔をあけて追加接種をおこないます。

過去に水痘にかかったことがある方は対象外となります。
また、過去にご自身で水痘の予防接種を受けた事がある場合、その回数分を差し引いた回数が接種回数となりますので、ご注意ください。

接種方法

市内指定医療機関で保護者同伴の上、接種をお受けください。
(注意)接種を受ける前に、以下の注意事項をお読みになり、接種してください。
※指定医療機関については下部リンク「個別に受ける定期予防接種の概要」内の「個別予防接種について(指定医療機関一覧)」をご参照ください。

接種当日用意するもの

保険証、母子健康手帳、予診票

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061