食事マナーの基本とはしの持ち方レッスン
食事マナーを身につける理由は、自分自身が食事をスムーズにすすめるためと他人に不愉快な思いをさせないためです。基本的なことを覚えて楽しく食事をしましょう。
食事マナーを守って、楽しく食事をしましょう
食事のマナー
姿勢を正そう
テーブルと体の間をこぶしひとつ分くらいあけ、いすにこしをかけて、背筋をまっすぐのばしましょう。
食器をきちんと持ちましょう
食器をきちんと持つことで、食べやすくなり、食べている姿勢も美しく見えます。
他人の迷惑にならないようにしましょう
口に食べ物を入れたまま話をしたり、食事中にふさわしくない話をしたりすると、ほかの人の迷惑になるので気をつけましょう。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう
食材や食事を作ってくれた人や、命あるものをいただくという感謝の気持ちを忘れないで、残さず食べるようにしましょう。
はしを正しく持っておいしく食べましょう
はしを正しい持ち方で使えていますか?はしを正しく使うことで、食事を楽しく、おいしく食べることができます。
はしの正しい使い方について説明します。
はしの持ち方と、使い方
えんぴつを持つように1本持ちます。
上下に動かす練習をしましょう。
下のはしを軸にして、上のはしをだけを動かし、食べ物をはさむようにしましょう。
はしの練習方法
はしは、えんぴつの持ち方と同じです。
まず1本を持って、上下に動かす練習をしましょう。その形のまま、2本目のはしを親指とひとさし指の間からさしこみ、薬指にのせるようにして持ちます。
下のはしは動かさず、上のはしだけを動かすことで、正しいはしの持ち方になります。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育部 学務課 学務・給食係
〒197-8501 東京都福生市本町5(学務)
〒197-0003 東京都福生市熊川1606-1(防災食育センター)
電話:042-551-1948(学務)
042-551-8351(防災食育センター)