天体観測(平成21年8月1日号)

 

ページ番号1000918  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ8月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:福生市表彰式での市長
福生市表彰式にて

今年は、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で天体観測を始めて、400年目にあたるそうです。それを記念し、今年は「世界天文年」として、宇宙をより身近に感じられるような活動が、世界的に繰り広げられています。

また、ちょうど今年は7月22日が、日本で46年ぶりに皆既日食(東京では部分日食)が観測できる年にあたっていたことから、ちょっとした天文ブームになっているようです。

今はホコリをかぶって、押入れの奥に入れっぱなしになっていますが、実は私も小学生時代、天体望遠鏡が欲しくて、お年玉や少ない小遣いをためて、購入した覚えがあります。

そして、その望遠鏡を夜空に向け、初めて月のクレーターを見た時の純粋な感激は、今も記憶に残っています。その感激が元になって、科学者の道を歩き出したということならば、いいストーリーとなったことでしょうが、現実は高校時代、地学や物理が大の苦手で、ぎりぎりの成績でした。しかし、今でも星や夜空を見るのは好きです。今年は望遠鏡を引っ張り出して、夏の夜空を眺めてみようと思っています。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564