地域で子育て支援(平成21年11月1日号)

 

ページ番号1000915  更新日 平成28年8月9日 印刷 

「広報ふっさ11月1日号」に掲載した市長随想「全力投球」です。

写真:市民総合体育大会開会式での市長
市民総合体育大会開会式にて

広報ふっさ10月15日号でお知らせをした、子育て支援カード「ふっさ子育てまるとくカード」は、テレビや新聞でも取り上げられたからか、申込状況は大変好調です。

このカードは子育て家庭の支援と商店街の活性化を目的とし、子ども育成課と地域振興課がタッグを組んで、市内商店を一軒一軒お願いに回った結果、実現することができました。
ある商店主の方から、「役所はよくタテ割り行政といわれているけれど、やればできるじゃない。」また、もう一人の方には「うちは建設関係だけれど、工業部門も協力できるよ。」という、大変温かいお言葉もかけていただきました。協力していただいた市内商店の皆様、本当にありがとうございました。

皆で協力し合って自分達の「まち」を作っていこうという強い意志を感じて、大変頼もしく思ったと同時に、地域社会のつながりがより深くなれば、「まちに五つの元気」施策も、より現実に近づいていくと思っています。
年内に商店街活性化第2弾の「お買い物ありがとうキャンペーン」を予定しております。ご期待ください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564