オスプレイ配備(平成30年5月1日号)

 

ページ番号1007472  更新日 平成30年5月1日 印刷 

「広報ふっさ5月1日号」に掲載した市長の全力投球です。

画像:渡邉宜信氏より書「全力投球」の寄贈を受けて
渡邉宜信氏より書「全力投球」の寄贈を受けて

4月5日、5機のCV-  22オスプレイが横田基地に降り立ちました。
今回の飛来は一時的なものですが、平成29年後半の配備予定が一度は延期されていたものが、ここで突如「今夏に配備」と予定の前倒しが発表されました。
3年前に配備が公表されてから今までの間、国等への申し入れや情報収集をさまざまな形で行ってきました。岩国市や宜野湾市を訪問し、市長と意見交換も行いました。そして、今回の飛来を受け、4月9日には防衛省に出向き説明を求めました。
これまで、常に念頭においていたことは、市民の安全安心を守ることが私の最優先事項であるということです。
オスプレイは安全であると説明を受けても、事故等の報道も多く、不安を払拭するには至っていません。
発表どおりに進めば、今夏には5機のオスプレイが横田基地に配備されます。情報がないままでは、市民の不安は消えません。安全への確証を得るために、引き続き情報収集、市民の皆さんへの迅速な情報提供を行っていきます。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564