令和4年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1016930  更新日 令和4年10月22日 印刷 

令和4年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

8月26日(金曜日) 全国中学校バドミントン大会優勝報告(応接室)

写真:全国中学校バドミントン大会優勝報告
全国中学校バドミントン大会優勝報告

福生市出身で、現在、大阪府の四天王寺中学校2年生の山中杏哩選手が、第52回全国中学校バドミントン大会の女子ダブルスで優勝し、報告に来てくれました。

山中選手は小学生の時にも全国大会に出場しており、これまで継続して努力されてきたことを実感しました。福生市出身の選手が、これからますます活躍してくれることを心から楽しみにしています。

 

8月22日(月曜日) 東京少年野球福生地区大会開会式(福生野球場)

画像:東京少年野球福生地区大会開会式
東京少年野球福生地区大会開会式

福生警察署管内防犯協会・福生警察署主催の3市1町(福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町)の中学生チームが参加する少年野球大会の開会式に出席しました。

試合前の始球式にも参加し、良い大会になってほしいとの想いを込めて全力で務めさせていただきました。

優勝を目指して切磋琢磨する皆さんが、この大会をきっかけに大きく成長してくれることを願っています。

写真:始球式
始球式

8月16日(火曜日) 福生第一中学校3年生陸上競技全国大会出場報告(庁議室)

画像:福生第一中学校3年生陸上競技全国大会出場報告
福生第一中学校3年生陸上競技全国大会出場報告

福生第一中学校3年生・陸上部の中沢太紀選手が、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に走幅跳で出場することが決定し、報告に来てくれました。

中沢選手はこの全国大会のほか、関東大会にも出場されるとのことです。どちらの大会でも日頃の練習の成果を発揮できることを期待しています。

8月14日(日曜日) 平和のつどい(市民会館小ホール)

写真:平和のつどい
平和のつどい

新型コロナウイルス感染症の影響のため2年連続で中止となっていましたが、3年ぶりに平和のつどいを開催することができました。

33回目となる今回は「市民が語り継ぐ昭和」として、市内在住の渡邉宜信さんに少年飛行兵学校での戦争体験について、当時の地域の様子や授業風景などの貴重なお話を聞かせていただきました。

後半は福生市出身のジャズシンガーであるダイナ・ミ キさんに昭和歌謡曲を演奏いただき、会場の皆さんとともに昭和の時代をたどりました。

平和を祈念する機会を通じて、あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さについて考えてまいります。

写真:平和のつどい
平和のつどい

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564