令和4年9月の市長公務日誌

 

ページ番号1017067  更新日 令和4年11月30日 印刷 

令和4年9月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

9月28日(水曜日) 明治安田生命保険相互会社寄附感謝状贈呈式(応接室)

写真:明治安田生命保険相互会社寄附感謝状贈呈式
明治安田生命保険相互会社寄附感謝状贈呈式

明治安田生命保険相互会社立川支社福生営業所から「地元の元気応援寄付」として寄附金をいただき、感謝状をお贈りしました。

新型コロナウイルス感染拡大により大きな影響を受けた地域社会の支援を目的として、昨年度に引き続きいただいたものです。

寄附金は福祉・保健サービス事業のため、大切に活用させていただきます。

9月22日(木曜日) ウクライナ出身のパブロバ・スヴィトラーナさん来訪(応接室)

写真:ウクライナ出身のパブロバ・スヴィトラーナさん来訪
ウクライナ出身のパブロバ・スヴィトラーナさん来訪

ウクライナから避難され、現在福生市で生活されているパブロバ・スヴィトラーナさんから、市での生活について話を聞かせていただきました。

避難民の方が一日も早く福生市での生活に慣れて、安定した日々を送れるよう、市として必要な支援を行ってまいります。

9月21日(水曜日) アンプティサッカー日本代表選手国際大会出場報告(庁議室)

写真:アンプティサッカー日本代表選手国際大会出場報告
アンプティサッカー日本代表選手国際大会出場報告

福生市在住の高橋良和さんが「アンプティサッカーワールドカップトルコ大会2022」の日本代表選手として選出され、その報告に来てくださいました。

アンプティサッカーは、上肢や下肢に切断障害のあるプレーヤーによるサッカーで、高橋さんはこれまでの活躍から今回見事に日本代表として初選出され、ワールドカップの舞台に挑戦されます。

優勝を目指して、白熱のプレーを繰り広げていただけることを楽しみにしています。

9月21日(水曜日) 都立多摩工業高等学校剣道部大会優勝報告(庁議室)

写真:都立多摩工業高等学校剣道部大会優勝報告
都立多摩工業高等学校剣道部大会優勝報告

都立多摩工業高等学校の剣道部が、8月に行われた「東京都高等学校秋季剣道大会」の男子団体戦1部で優勝し、その報告に来てくれました。

都立高校の優勝は大会初という快挙であり、顧問の先生や部員の皆さんの努力、周囲の方々の温かいサポートがあってこそ成し遂げられたのだと伝わってきました。

これからもますます活躍し、剣道を通して学んだことを一人ひとりの人生で役立ててほしいと期待しています。

9月20日(火曜日) 「フードバンクふっさ」との協定締結式(応接室)

写真:「フードバンクふっさ」との協定締結式
「フードバンクふっさ」との協定締結式

市内のボランティア団体「フードバンクふっさ」と、食品ロスの削減等のための協定を締結しました。

各家庭で余った食品を寄附していただく取組である「フードドライブ」は、これまでふっさ環境フェスティバルや食品ロス削減月間に合わせて行っていましたが、令和4年10月からは「フードバンクふっさ」を寄附先として通年で実施することになります。

食品ロスのさらなる削減に向けた市内循環体制を確立し、同時に生活困窮者支援の充実も図ってまいります。

9月11日(日曜日) 敬老大会(市民会館大ホール)

写真:敬老大会
敬老大会

新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、3年ぶりに敬老大会を開催することができました。

高齢者の皆さんのご長寿をお祝いするとともに、演歌歌手の山本譲二さんのショーをはじめとする演芸を楽しんでいただきました。

皆さんにはこれからも豊富な人生経験に基づき、様々な場面で元気にご活躍いただきたいと願っています。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564