令和4年11月の市長公務日誌

 

ページ番号1017223  更新日 令和5年1月18日 印刷 

令和4年11月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

11月22日(火曜日) 都市町村協議会(東京都庁)

東京都と都内市町村が参加する都市町村協議会が開催され、福生市からは「「こどもまんなか ふっさ」の実現にむけて」と題して、市の子育て施策に係る取組について紹介させていただきました。

来年4月には国においてこども家庭庁が設置され、こども基本法も施行されるなど、子どもの権利や意見を尊重する施策の展開が求められます。

市としてもこれまで進めてきた各種施策をさらに充実させるほか、子ども目線の施策を積極的に進めるなど、引き続き子育てしやすいまちの実現に向けて取り組んでまいります。

11月17日(木曜日) 西多摩地域広域行政圏体育大会総合開会式(福生市民会館)

写真:西多摩地域広域行政圏体育大会総合開会式
西多摩地域広域行政圏体育大会総合開会式

4年ぶりとなる西多摩地域広域行政圏体育大会総合開会式を福生市で開催し、開催ブロック市として歓迎の挨拶をさせていただきました。

約3年にわたるコロナ禍で多くの方々が様々なご苦労を抱えています。競技に携わる選手をはじめ、多くの方にスポーツを楽しんでいただき、明るい気持ちになっていただけるよう、開催に向けて準備を整えてきました。

これからも地域の活性化を目指して、西多摩が一つになることで様々な取組を進めてまいります。

11月16日(水曜日) 福生市自治功労者叙勲受章報告(応接室)

写真:福生市自治功労者叙勲受章報告
福生市自治功労者叙勲受章報告

福生市自治功労者の田村昌巳さんが、令和4年秋の叙勲において、旭日双光章(地方自治功労)を受章され、報告に来てくださいました。

市議会議員をつとめられた16年の間、市議会議長や監査委員等を歴任されるなど、長年にわたって福生市の発展に尽力された功績が認められたものです。

今後もご健康に留意して、ますますご活躍されることを願っています。

11月10日(木曜日)・11日(金曜日) 四五都市連絡協議会総会(福生市内)

写真:四五都市連絡協議会総会
四五都市連絡協議会総会

「友好交流都市協定」を結ぶ北海道登別市・滋賀県守山市・福生市の市長と市議会正副議長が集まる四五都市連絡協議会総会を3年ぶりに開催しました。本来は3市の市制施行50周年にあわせて、令和2年に福生市で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスによる影響のため延期となっていました。

総会では各市の新型コロナウイルス感染症への取組内容を共有するとともに、災害時の相互応援体制や交流事業の在り方等について、一層の連携を図れるよう改めて確認しました。あわせて福生市内の視察も実施し、S&Dフィールド福生や防災食育センター等を訪問しました。

これまで重ねてきた3市の交流を活かしつつ、新しい時代に即した交流の在り方についても検討を重ねていくことで、50年以上にわたり築きあげた3市の絆を未来につなげてまいります。

11月4日(金曜日) 令和4年度広域連携サミット(立川RISURUホール)

写真:令和4年度広域連携サミット
令和4年度広域連携サミット

近隣9市(立川市、昭島市、小平市、日野市、国分寺市、国立市、福生市、東大和市、武蔵村山市)の市長が広域的な行政課題について話し合う「広域連携サミット」が3年ぶりに開催されました。

「ポスト・コロナを見据えた地域連携」をテーマに、コロナ禍で一変した生活様式や現在の物価高騰等の社会状況を踏まえて、各市が連携して取り組むべき課題等について議論しました。

サミットの内容を活かしながら、今後も地域が一体となって諸課題に取り組むことで持続可能で魅力あるまちづくりを進めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564