郵送による請求

 

ページ番号1009039  更新日 令和3年1月21日 印刷 

郵送でも住民票の写しや戸籍証明書などの請求をすることができます。
お送りいただいた書類は原則お返しできませんのでご注意ください。

郵送での請求の場合、処理に日数を要しますので、余裕をもって請求してください。

また、請求をされる方の本人確認を行っています。マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、在留カード等の本人確認書類のコピーを同封してください。

必要書類

1 請求書

2 身分証明書の写し
    本人確認書類のコピーを同封してください(裏面に住所等記載がある場合は両面のコピーが必要です)。

3 送付先の住所証明
    返信用封筒の宛名の証明(住民票、住所が印字されている場合(手書き不可)は身分証明書の写しで代用可)

4 手数料
    郵便局発行の定額小為替をご準備ください。

5 返信用の封筒
  ご自宅の郵便番号、住所、氏名を記載し、切手を貼ったもの

第三者による請求

必要書類

1 請求書
    請求者が法人の場合、法人の社印・社判または会社からの委任状が必要です。
      また、請求理由も具体的に記入をお願いします。

2 相手方との関係がわかる疎明資料(契約書等のコピー)
    契約書などの請求者と相手方の関係がわかる資料が必要です。

3 債権の譲渡・社名変更等が確認できる書類
    債権者と請求者が一致しない場合、債権を譲渡している旨や社名が変更している旨が確認できる資料が必要です。

4 身分証明書のコピー
    本人確認のコピーを同封してください。

5 送付先の住所を確認できる書類
    登記簿謄本やホームページのコピーといった、主たる所在地を確認できる資料が必要です。

6 手数料
    郵便局発行の定額小為替でご準備ください。

7 返信用封筒
    送り先、氏名を記載し、切手を貼ったもの

送り先

〒197-8501
東京都福生市本町5番地
福生市役所 総合窓口課 郵送担当宛

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596