放置自転車対策

 

ページ番号1002889  更新日 令和3年4月1日 印刷 

自転車の放置はやめましょう!

自転車等放置禁止区域が指定されています

放置自転車等(自転車及び排気量50cc以下の原動機付自転車)は撤去します

駅周辺半径約300メートルは自転車等放置禁止区域に指定されています。駅周辺に放置された自転車等は、緊急車両の通行に支障をきたしたり、歩行者、特に高齢者、障害者の通行を妨げ、大変危険です。このため市では、条例に基づき自転車等放置禁止区域内に2時間以上放置された自転車等を撤去し、福生市自転車保管場所で保管します。

早めの引取りをお願いします

撤去後、撤去した旨の告示をし、3か月経過した自転車等は処分します。
撤去された自転車の引き取りを福生市自転車保管場所までお願いします。

返還の際には、撤去保管料(自転車1,000円、原動機付自転車2,000円)が必要です。

自転車駐車場を利用しましょう

市内の駅周辺には、自転車駐車場が下図のとおり設置されています。自転車等は決められた場所に置きましょう。(赤字円内は自転車等禁止区域です。)

地図:福生駅周辺
福生駅周辺
地図:牛浜駅周辺
牛浜駅周辺

地図:熊川駅周辺
熊川駅周辺
地図:拝島駅周辺
拝島駅周辺(拝島駅南口臨時自転車駐車場は平成29年3月31日で廃止)

地図:東福生駅周辺
東福生駅周辺

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市建設部 道路下水道課 管理・交通安全対策グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1969