コロナ禍における町内会の回覧板について

 

ページ番号1011934  更新日 令和3年6月24日 印刷 

表記について、令和2年5月7日付けで受け付けし、5月22日付けで回答した内容です。

※市からの回答内容及び担当課名については、回答時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

内容:コロナ禍における町内会の回覧板について

コロナ自粛の厳しい現状で、未だに回覧板が対面、手渡しで回っているので、回覧板の中止を至急お願いします。
 

回答:生活環境部 協働推進課

回覧板は、市や関係団体が実施するイベント等の募集チラシやリーフレット、各種の行政情報を各町会・自治会長(行政協力員)に依頼しているもののほか、町会・自治会等で独自に行っているものがあります。
市から依頼する回覧については、インターネット環境がない方などへの情報提供手段でもあり、緊急の行政回覧もあるため、完全に中止することは難しいと考えますが、依頼内容を精査し、緊急性のない回覧については見合わせるよう、庁内の各部署に指示しています。
また、町会・自治会等で独自のものについても、休止するなどの検討を行い、急を要する回覧はポストへ入れ、手渡しを避けるなどの対応を町会・自治会へお願いしていきます。

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529