電子証明書の更新手続きについて

 

ページ番号1011915  更新日 令和3年6月24日 印刷 

表題について、令和2年5月8日付けで受付け、5月14日付けで回答した内容です。

※市からの回答内容及び担当課名については、回答時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

内容:電子証明書の更新手続きについて

電子証明書の更新手続きの案内が、更新期限1か月前に届きましたが、書類を見ると更新手続きは期限の3か月前から可能と記載されています。 発送タイミングは期限1か月前が正しいのでしょうか。本来は3か月前に発送されるものなのではないでしょうか。また、この更新手続きを今後オンライン対応できるようになりませんか。
 

 

回答:市民部 総合窓口課

送付されました電子証明書の更新手続きのご案内は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付しています。
発送のタイミングをJ-LISへ確認したところ、新型コロナウイルス感染症拡大防止を受けて、市役所での三密を防止するために更新手続きのご案内の送付を控えていたとのことでした。しかし、今回送付したものは、想定よりも自粛期間が長く、期限が切れてからの送付となってしまう恐れがあったため、1ヶ月前というタイミングでの送付となってしまったとのことです。
また、更新手続きのオンライン対応については、ご利用者の真偽の確認等が簡素化できるよう法律改正も含め、国やJ-LISに要望しています。

 

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529