勉強する場所について

 

ページ番号1011929  更新日 令和3年6月24日 印刷 

表題について、令和3年2月5日付けで受付け、3月5日付けで回答した内容です。

※市からの回答内容及び担当課名については、回答時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

内容:勉強する場所について

無料で利用出来る勉強スペースをもっと作って欲しいです。市立図書館に勉強スペースはあるのですが、座席が少ない上に閉館時間が早くて、なかなか利用出来ないことが多いので、無料で利用できて多くの人が使えるような施設が欲しいです。

 

 

回答:企画財政部 行政管理課

市の公共施設では、中央図書館の学習室を市民の皆さまの勉強や自習にご利用いただいていますが、現在は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため座席数を減らしていることで、さらにご不便をおかけしているところかと思います。また、市のほかの公共施設は、施設内のスペースを様々な用途に活用していますので、新たに自習スペースを確保することは難しい状況です。
なお、市の公共施設の多くは高度経済成長期に建てられた施設であり、まもなく改修や建替をする時期となりますので、今後の公共施設をどのような施設にしていくのか、市民の皆さまと意見交換をする場を設けることも企画しています。
いただいたご意見は、図書館、公民館、児童館など様々な施設を所管する部署に情報共有し、今後、施設の改修や建替を検討する際の参考にしていきます。
 

 

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529