テニスの壁打ちが出来る場所について

 

ページ番号1011925  更新日 令和3年6月24日 印刷 

表題について、令和3年2月8日付けで受付け、2月18日付けで回答した内容です。

※市からの回答内容及び担当課名については、回答時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

内容:テニスの壁打ちが出来る場所について

多摩川の公園にある五日市線の高架下の橋桁に、壁打ちテニス場所を作ってほしいです。
 

回答:教育委員会教育部 スポーツ推進課

五日市線の高架下の橋桁は、国土交通省京浜河川事務所が管理している河川区域となっていますので、工作物の設置などは、河川法第26条により河川管理者である国土交通省の許可が必要となり、原則として洪水時等に撤去が可能なものに限られることから、新たに施設を整備することは困難な状況です。
また、五日市線高架の管理者である東日本旅客鉄道株式会社に確認したところ、こちらの高架は同社が国土交通省から許可を受けて設置しているので、鉄道の維持管理に支障が出てしまうためご要望にはお応えできないとの回答でした。
なお、武蔵野台テニスコート内に、壁打ちできる場所を設置していますので、ご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広報広聴係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1529