台風19号(令和元年11月1日号)

 

ページ番号1009327  更新日 令和2年7月31日 印刷 

「広報ふっさ11月1日号」に掲載した市長の全力投球です。

画像:台風時の災害対策本部の様子
台風時の災害対策本部の様子



令和元年台風第19号による記録的な豪雨により、各地で河川の氾濫等が発生し、多くの方々が被災されました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
福生市では、多摩川の氾濫の危険性があったことから、田園地区に初の「避難指示(緊急)」を発令しました。多くの方々が避難所に避難するなど、不安な時を過ごされたことと存じます。
人的被害など大きな被害はなかったものの、多摩川沿いの福生南公園、多摩川中央公園、福生かに坂公園が浸水による被害を受けております。利用者の方々にはご迷惑をおかけしておりますが、一日も早い復旧を目指し対応に当たっているところです。
今回の台風を経験し、行政はもちろん、市民の皆さんも災害時の対応について感じたことがあると思います。行政がすべきこと、一人ひとりがしなくてはならないことについて改めて考え、災害時の不安を少しでもなくすことができるよう、市が一つになって取り組んでいかなくてはなりません。
市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564