平成26年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1000785  更新日 令和元年5月28日 印刷 

平成26年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

8月21日(木曜日)環境保全フォーラム(福生第一小学校体育館)

写真:環境保全フォーラム
環境保全フォーラム

子どもたちに自然環境の現状と環境保全について学んでもらうための講演会を、東京海洋大学客員准教授のさかなクンを講師として開催しました。
約400名の子どもを中心とした参加者が、楽しく環境を守ることの大切さについて学びました。

8月20日(水曜日)基地関係税務協議会要望行動(総務省ほか)

写真:基地関係税務協議会要望行動(東京都庁にて秋山副知事に要望書を手渡し)
基地関係税務協議会要望行動(東京都庁にて
秋山副知事に要望書を手渡し)

横田基地、立川飛行場周辺の5市一町で構成する基地関係税務協議会を代表して、総務省、東京都や自民党三多摩議員協議会に対して要望を行いました。
航空機の騒音・安全対策、税財政上の問題やまちづくりへの影響など、基地を抱える自治体の苦労への理解を求め、基地交付金の増額を要望するものです。

8月7日(木曜日)から9日(土曜日)第64回福生七夕まつり

福生の夏を彩る七夕まつり。たっけー☆☆が10周年を迎える記念すべき年でしたが、台風の影響で最終日が残念ながら中止となってしまいました。
3日間の開催となりましたが、24万2千人の方々に御来場いただきました。七夕まつりにご協力、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

写真:オープニングセレモニー
オープニングセレモニー
写真:民踊パレード
民踊パレード

8月1日(金曜日)から3日(日曜日)新都市連絡協議会スポーツ交流事業

今年から始まった新都市連絡協議会スポーツ交流事業が、滋賀県守山市で開催されました。福生市・守山市・北海道登別市の子どもたちが、サッカーを通じて交流を深めると共に、琵琶湖の見学を通じて地域の風土にも触れるなど、素晴らしい機会となりました。
来年は福生市で開催される予定です。楽しみにしています。

写真:新都市連絡協議会スポーツ交流事業交流会
新都市連絡協議会スポーツ交流事業交流会
写真:新都市連絡協議会スポーツ交流事業始球式
新都市連絡協議会スポーツ交流事業始球式

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564