平成26年11月の市長公務日誌

 

ページ番号1000782  更新日 平成28年8月9日 印刷 

平成26年11月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

11月28日(金曜日)福生あらたま寮管理者社会福祉功労者厚生労働大臣表彰受賞報告(応接室)

写真:福生あらたま寮管理者社会福祉功労者厚生労働大臣表彰受賞報告
福生あらたま寮管理者社会福祉功労者
厚生労働大臣表彰受賞報告

障害者の共同生活介護・共同生活援助を行う福生あらたま寮の管理者・菅原妙子さんが、平成26年度社会福祉功労者厚生労働大臣表彰を受賞されました。
この表彰は、社会福祉事業の発展向上に顕著な功績があり、長年従事し、現在も活躍中の方に贈られるものです。
これからも、引き続き活躍してくださることを期待しています。

11月21日(金曜日)リトルリーグ「武蔵連合」優勝報告(応接室)

写真:リトルリーグ「武蔵連合」優勝報告
リトルリーグ「武蔵連合」優勝報告

福生、国分寺、東大和メンバーで結成された福生リトルリーグ野球協会の連合チーム「武蔵連合」が、2014年東京連盟秋季大会メジャーの部で優勝し、報告に訪れました。
この優勝の誇りを胸に、練習に励み、大いに活躍して欲しいと願います。

11月20日(木曜日)オリンピック選手「一日校長先生」(福生第三小学校)

写真:オリンピック選手「一日校長先生」
オリンピック選手「一日校長先生」

オリンピック教育推進校の一つである福生第三小学校に、アテネ・北京・ロンドンオリンピックに出場した陸上短距離走のメダリスト高平慎士さんが「一日校長先生」としてやってきました。
実技指導で見せた高平選手の走りに、子どもたちも歓声を上げていました。トップアスリートのすごさを身近で感じる、素晴らしい経験になったと思います。

11月19日(水曜日)福生多摩幼稚園児来訪(応接室)

写真:福生多摩幼稚園児来訪
福生多摩幼稚園児来訪

福生多摩幼稚園の園児たちが、勤労感謝の日にちなんで市長室に来てくれました。たっけー☆☆の登場に、子どもたちも大喜びでした。
今年も子どもたちからの感謝の言葉に、元気をもらいました。

11月5日(水曜日)福生第一中学校おやじの会東京都教育委員会感謝状受賞報告(応接室)

写真:福生第一中学校おやじの会東京都教育委員会感謝状受賞報告
福生第一中学校おやじの会東京都教育委員会
感謝状受賞報告

福生第一中学校おやじの会に、東京都教育委員会から平成26年度学校活動支援団体として感謝状が贈呈されました。
おやじの会では、元PTAや保護者の方が中心となって安全見守りパトロールなどを行い、学校や生徒を支援しています。
これからも、生徒たちが明るく過ごせるよう、子どもたちを見守って欲しいと思います。

11月5日(水曜日)「福生の田んぼ」稲刈り(福生市北田園)

6月10日に所有者の方の指導のもと、「北田園田んぼを守る会」の皆さんが植えた稲が立派に実り、稲刈りの日を迎えました。
稲刈りは機械で行いましたが、田んぼの端は鎌を使って手で刈り取らなくてはならず、大変な作業でした。刈り取った稲は、竹を組んで作った台の上に掛け、しばらく乾燥させることになります。
1年間、休耕となっていましたが、こうして再び、実りの秋を迎えたことに喜びを感じました。米作りに励んでいただいた皆さんに、深く感謝申し上げます。

写真:収穫した稲
収穫した稲
写真:乾燥作業
乾燥作業

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564