平成23年8月の市長公務日誌

 

ページ番号1000821  更新日 令和元年5月28日 印刷 

平成23年8月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。

随時更新のうえ、翌月に1か月分の公務一覧を掲載します。

8月28日(日曜日)福生市総合防災訓練

東日本大震災から約6か月、市内全小学校7会場(メイン会場は第三小学校)を避難場所として総合防災訓練を行いました。
例年の応急救護訓練や一斉放水訓練などに加え、新たな試みとして、訓練開始時の「J-ALERT」による緊急地震速報の試験放送、ゲリラ豪雨対策の降雨体験車訓練、自主防災組織や消防団による災害時要援護者安否確認訓練を行いました。
例年より400人程多い2,180人の方々にご参加いただき、東日本大震災をきっかけに、市民の皆様の防災意識が高まっていることを改めて実感しました。災害時には、地域住民の協力・連携が非常に重要になります。今回の訓練を活かして、万が一の時に備えていただきたいと思います。

写真:福生市総合防災訓練(メイン会場:福生第三小学校)
福生市総合防災訓練(メイン会場:福生第三小学校)

8月4日(木曜日)から7日(日曜日)第61回福生七夕まつり

写真:第61回福生七夕まつり
第61回福生七夕まつり

“福が生まれるまちから元気を仙台へ―七夕でつながる復興への願い―”をイベントコンセプトに、被災地・仙台の復興支援を大きなテーマに掲げて開催した、第61回福生七夕まつり。
省電力対策に努めるほか、七夕「トモダチ」作戦として義援金短冊の募集や「プロ野球28会チャリティーエイド」など、さまざまなチャリティーイベントも行い、4日間で423,600人の方々にご来場いただきました。
七夕まつりで集まった沢山の義援金と「元気」を、仙台に届けたいと思います。

8月4日(木曜日)・5日(金曜日) 新都市連絡協議会(市内)

写真:新都市連絡協議会
新都市連絡協議会

北海道登別市、滋賀県守山市、福生市で構成する新都市連絡協議会が開催され、小笠原春一登別市長(写真右から2番目)、宮本和宏守山市長(写真左から2番目)が福生市を訪れました。
会議では、東日本大震災や職員交流研修について意見交換を行い、終了後は、福生七夕まつりオープニングセレモニーに参加していただきました。
それぞれの市が、そして日本が元気になるように、これからも友好交流都市である3市で力をあわせて行きたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564