ひっこし したときに すること

 

ページ番号1009099  更新日 令和元年8月24日 印刷 

ひっこしを したとき、せたいを かえたときは とどけでが ひつようです。
しやくしょに きたひとの ほんにん かくにんを しています。
パスポートや ざいりゅうカードを もってきてください。

届出とどけでをしなければならないひと

引越ひっこしの 届出とどけでや 世帯せたい 変更へんこうの 届出とどけでは、実際じっさいに わったひとか その世帯せたいぬしがしてください。世帯せたいぬしとは 家庭かていの 中心ちゅうしんの ひとです。

わりのひとが 届出とどけでするときは 委任状いにんじょうが 必要ひつようです。(わりのひとが 家族かぞくの 場合ばあいは 委任状いにんじょうは いりませんが おなじ いえに んでいても おな世帯せたいではない場合ばあいは 委任状いにんじょうを もってきてください。)

窓口まどぐちに るときは、パスポートぱすぽーとや 在留ざいりゅうカードかーどなどの 本人ほんにんだと わかるものを もってきてください。

届出とどけで方法ほうほう

福生市ふっさし役所やくしょに かみがあるので いてから 手続てつづきをしてください。

もうんでいる 世帯せたいに入るとき、世帯せたいぬしだけが ほかのまちに すときなどの 届出とどけでは 水曜すいようよるや 土曜日どようび役所やくしょが あいているでも 受付うけつけができないことが あります。また 外国がいこくから してくるときなど、  転出てんしゅつを 証明しょうめいする 書類しょるいの ない 転入てんにゅうは 月曜日げつようびから金曜日きんようびまでの 午後ごご4時 じ30分   ぷんまでに てください。

んでいたり、 むずかしい手続てつづきは 時間じかんがかかります。

時間じかんに ゆとりを ってきてください。

市町村しちょうそんから 福生市ふっさしへの引越ひっこ

本人ほんにんか 世帯せたいぬしが 引越ひっこし してから 14日   にちのうちに 役所やくしょに てください。

もってくるもの

1 窓口まどぐちに ひとが 本人ほんにんだとわかるもの

2 転出てんしゅつを 証明しょうめいする書類しょるい(いままで んでいたところの 役所やくしょで もらいます。)

3 マイナンバーまいなんばーの 通知つうちカードかーど または マイナンバーカードまいなんばーかーど

4 住民じゅうみん基本きほん台帳だいちょうカードかーどっているひとだけ)

外国がいこくから 入国にゅうこくし 福生市ふっさしへの 引越ひっこ

入国にゅうこくしてから 14日   にちのうちに 本人ほんにんか 世帯せたいぬしが 役所やくしょに てください。

もってくるもの

1 窓口まどぐちに ひとが 本人ほんにんだとわかるもの ※パスポートぱすぽーと在留ざいりゅうカードかーど などの 身分みぶんを 証明しょうめいする 書類しょるい

2 パスポートぱすぽーと家庭かてい全員分ぜんいんぶん) ※パスポートぱすぽーとに 入国にゅうこくしたのスタンプが してないときは 飛行機ひこうきの チケットちけっとを もってきてください。

3 外国人がいこくじんは 在留ざいりゅうカードかーど または 特別とくべつ永住者えいじゅうしゃ証明書しょうめいしょ家族かぞく全員分ぜんいんぶん

4 マイナンバーまいなんばーの 通知つうちカードかーど家族かぞく全員分ぜんいんぶん)または マイナンバーカードまいなんばーかーど(もっているひと

福生市ふっさしから 市区しく町村ちょうそん海外かいがいへの 引越ひっこ

引越し前ひっこしぜん 14日   にち以内いないに 本人ほんにんか 世帯せたいぬしが てください。

もってくるもの

窓口まどぐちに ひとが 本人ほんにんだと わかるもの

パスポートぱすぽーとマイナンバーカードまいなんばーかーど在留ざいりゅうカードかーどなどの 身分みぶんを 証明しょうめいするもの

外国がいこくへ ひとは マイナンバーカードまいなんばーかーど(もっているひと) または マイナンバーまいなんばー通知つうちカードかーど(もっているひと

転出てんしゅつのときだけ 手紙てがみで 転出てんしゅつを 証明しょうめいする 書類しょるいを もらうことが できます。

福生市ふっさしなかで し したとき

ししてから 14にちのうちに 本人ほんにんか 世帯せたいぬしが 役所やくしょに てください。

もってくるもの

1 窓口まどぐちに ひとが 本人ほんにんだと わかるもの ※パスポートぱすぽーと在留ざいりゅうカードかーどなど

2 マイナンバーまいなんばー通知つうちカードかーど または マイナンバーカードまいなんばーかーど

3 住民じゅうみん基本きほん台帳だいちょうカードかーど(もっているひとだけ)

住民じゅうみん基本きほん台帳だいちょうカードかーどマイナンバーカードまいなんばーかーどマイナンバーまいなんばー通知つうちカードかーど在留ざいりゅうカードかーどを っているひとは あたらしい住所じゅうしょを カードかーどくので もってきてください。住民じゅうみん基本きほん台帳だいちょうカードかーどマイナンバーカードまいなんばーかーどの 手続てつづきには パスワードぱすわーどが いります。 (わりの人がたときは あとで 本人ほんにんが 役所やくしょて 手続てつづきをしてください。

世帯せたいぬしが 変わったりかわったり 世帯せたいを 一緒いっしょにしたり 分けたりわけたりしたとき

わってから 14日   にちのうちに 本人ほんにんか 世帯せたいぬしが てください。

もってくるもの

窓口まどぐちに ひとが 本人ほんにんだとわかるもの ※パスポートぱすぽーと在留ざいりゅうカードかーど などの 身分みぶんを 証明しょうめいする 書類しょるい

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596